ふらっとお立ち寄り頂き、ありがとうございます照れ

 

 

北海道トマム旅行3泊4日、忘備録としてまとめておこうと思います。

今回は、4日目:霧氷を見に行く!!編。

 

 

 

 
 
4日目、お部屋のカーテンを開けると晴れ晴れ
旅行最終日ということで、やり残したこと、もう1回やりたいことをすることに決定。
 
 
まずは、朝食。
サーモンといくらの親子丼が美味しすぎたので、昨日に引き続き朝食会場「hal」へ。
歩くと遠いし寒いので、バスに乗って移動バス
 
 
朝食会場は、天井が高く開放感が最高キラキラ
 

 

 

 

前日同様、少し待ってから席へ。

長男と私がおかわりしたサーモンといくらの親子丼。

毎日、食べたい、美味しさよだれ

 

 

 

 

 

お腹が満腹になった後は、再び、バスに乗ってザ・タワーに戻ります。

距離としては、そんなに遠くないですが、お腹がいっぱいで、10-15分も歩きたくないので、バスですアセアセ

 

バスを待っている時にパシャカメラキラキラ

旅行中の3~4日で、かなり雪深くなりました雪だるま

 

 

 

 

1日目に乗った雲海ゴンドラで再度、霧氷テラスへ。

 

 

 

 

1日目は、茶色が目立っていた木々が真っ白ニコニコ

 

 

 

 

霧氷テラスに到着。

 

 

 

 

霧氷!?

初めて見る霧氷なので、これかな~と言いながら、見てましたアセアセ

 

 

 

 

霧氷とは、「着氷現象の一種で、氷点下の環境で樹木などの地物に付着して発達する、白色や半透明で結晶構造が顕著な氷層の総称」(by Wikipedeia)。

 

 

 

 

霧氷に間違いないようです爆笑

綺麗キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

大人は、霧氷に感動している中、子供達はあいかわらず、雪に夢中ラブ

そして、この後は、もう一度、ソリ遊びがしたいということで、ひと滑りして楽しみましたルンルン

 

 

 

 

旅には、時間に限りがあるので、ここからは移動バス

ザ・タワーからトマム駅までは、無料送迎バスで移動。

バスを降りて目の前にあるホームではなく、階段を上って降りる必要があり・・・

主人が頑張ってくれましたグッ

 

 

 

 

 

 

 

小さなトマム駅、手押しタイプでホームの除雪作業をされていました。

 

 

 

 

トマム駅、乗車予定の電車が遅延していて予定より10分程、待ちタラー

スキーウェアの下は、ホテルで、スーツケースに入れたので、寒かったネガティブ

 

 

 

 

10分程、遅れて電車到着。

遅めのランチを電車で頂きました。

売店で購入していたおにぎりやパンです。

 

 

 

 

南千歳駅で乗り換え。

 

 

 

 

新千歳空港へ。

 

 

つづく