ふらっとお立ち寄り頂き、ありがとうございます照れ

2023年最後に行った北海道トマム旅行を忘備録としてまとめたいと思います。

今回の旅の目的は、子供達のゲレンデデビューです。

横浜に住んでいると十分に遊べるほど雪がつもらないので、ずっとやりたがっていた雪遊びやソリ&スキーをして、存分に遊びつくすがテーマです!!

■旅程

1日目:
・羽田空港から新千歳空港へ(ANA)
・空港で空弁を購入→電車でトマムへ移動&ランチ
・ホテルにチェックイン
・雲海ゴンドラでクラウドウォーク&バーへ
・夕食:ホタルストリートのスープカレー「GARAKU」
・アイスビレッジ
  宿泊:星野リゾートトマム ザ・タワー(3泊)

2日目:
・朝食「ニニヌプリ」
・スキーセットをレンタル
・12:00-14:00 スキーレッスンに参加
・スキーを楽しむ
・お部屋で夕食
・アイスビレッジ

3日目:
・朝食「hal」
・午前はソリ遊び
・午後はプール&木林の湯
・お部屋で夕食
・アイスビレッジ

4日目:
・朝食「hal」
・雲海ゴンドラでクラウドウォーク&バーへ
・ソリ遊び&雪遊び
・トマムから空港へ移動&ランチ
・新千歳空港でスタンプラリー&お土産購入&

どらエモンわくわくスカイパークで遊ぶ
・新千歳空港から羽田空港へ(ANA)

1日目。

自宅から空港までは、車で車

年末の空港駐車場は、混みそうだったので、初めて事前予約しました。

今回もANAで羽田から新千歳空港へ。

ANA 羽田9:30発 → 新千歳11:05着

新千歳空港からトマムまでは、電車で移動しました。

12:06 新千歳空港発→12:09 南千歳着、南千歳で乗り換えです。

12:25 南千歳発→13:25 トマム着を利用しました。

写真は、南千歳で乗車した特急おおぞら5号です。アニメにでてくる特急に子供達も大喜びニコニコ

新千歳空港で購入した空弁を特急電車で頂きますスプーンフォーク

我が家、大好き佐藤水産の空弁ですラブ

どれも美味しく、雪景色を見ながら、完食しました。

駅につくとホテルのバスがお迎えにきてくれています。

そのバスに乗って、ホテルへ移動。約5分です。

14時前には、ホテルに到着し、そのままチェックインをしました。

少し早いですが、お部屋も準備できているということで、お部屋へ。

雪で遊びたくて仕方ない子供達、早速、スキーウェアを着て、お外へ。

旅の初日は、晴れていたので、雲海ゴンドラで山頂へ。

綺麗な夕日も見ることができました。

夕食は、あったかいものが食べたくて、ホタルストリートのスープカレ「GARAKU」へ。札幌にもある人気店のようです。辛さも選べるので、子供達用のカレーは、辛くないようにしてもらいました。このスープカレーが美味しいことよだれ毎日、食べたいくらい美味しかったです。

19:30からは、アイスビレッジで花火があがるということで、またまたスキーウェアを着て、アイスビレッジへ。

ずっと行きたかったアイスビレッジ、お店の棚も氷でできていたりと全てが氷の世界でした。氷の滑り台もあり、子供だけでなく大人も楽しんでいました。私も滑ってみましたが、思った以上にスピードがでて、あと、お尻も冷たかったアセアセ滑り台が氷なので、当然ですよね笑い泣き

2日目。

朝食会場は、4会場から好きな場所を選べます。

2日目は、「ニニヌプリ」で頂きました。

メインは、フレンチトーストと海鮮丼。

もちろん、両方、頂きました。

2日目のメインは、スキーです。

事前に子供達のスキーレッスンを予約していました。

12:00-14:00のレッスンだったので、11時頃からスキーセットをレンタルしに行きました。

先生にご挨拶してレッスン開始。

ずっと近くで見ていようと思いましたが、開始5分、子供達はすっかり先生と仲良くなっていたので、親は退散しましたてへぺろ

子供達のスキーレッスンの様子は、ザ・タワー2階(建物内)からも見れるとのことで、そちらに移動して見ていましたが、2人ともぐんぐん上達し、すぐに滑れるようになりました。レッスン終了後も「まだ滑る!」と楽しそうに滑り続けていました。

たくさん滑った後は、お部屋でカップヌードルを食べて、またまたアイスビレッジへ。花火は、毎日、打ち上げられるようです花火花火花火

とってもスピードがでる、氷の滑り台あせる

3日目。
朝食は「hal」へ。

ここのメインは、フレンチトーストとサーモンといくらの親子丼。

ここは、パンの種類が多くて、子供達がとても気に入りました。

リゾナーレ熱海の朝食パンと同じ物もありました。

お腹がいっぱいになった後は、ソリ遊び。

ソリ遊びの隣では、雪の中で乗馬をしていました。

ソリも数種類あり、子供達は、滑っては上りを何度も繰り返して楽しんでいました。

ソリ遊びの後は、美味しい物を食べたかったのですが、子供達は、「プール浮き輪」というので、ミナミナビーチへ。波のでるプールで波乗りをしながら楽しみました。プールの後は、木林の湯で体をあっためました。ここは、温泉ではないのですが、景色がとても良いです。

もちろん3日目の夜もアイスビレッジに行って、氷の滑り台をしたり、花火をみたりして楽しみました。何回見ても素敵、雪景色の花火にっこり

4日目。
前日に引き続き、朝食は「hal」で頂きました。

サーモンといくらの親子丼が美味しくて、長男、おかわりしました。私もよだれ

いくらが盛り放題だったら、もっといいのに!!と思いながら、美味しく頂きました。

チェックアウトをした後、再度、雲海ゴンドラにのって山頂へ。

見たかった霧氷も見ることができましたびっくりマーク

まだまだ、遊びたい子供達は、雪&そり遊びをして、バスの出発時間ぎりぎりまで遊ぶ~

電車に乗って、新千歳空港到着後、お土産をたくさん買って、子供達はどらエモンわくわくスカイパークで遊びました。新千歳空港は、遊ぶ場所・食べる場所・買う場所がたくさんありすぎて、もう1泊すればよかったなぁと・・・

ANA 新千歳18:30発 → 羽田20:10着。

3泊4日のトマム旅行、北海道のパウダースノーに感動し、子供達はずっと雪に触れている旅でした。気づくと雪の上に寝そべって、転がって、食べてと楽しんでいる姿がずっと見ることができ大満足でした。また、今回の旅の目的通り、雪遊びを楽しみ&スキーも滑れるようになり大満喫の旅となりました。

前回(2017.10)に引き続き2度目の星野リゾートトマム宿泊でしたが、前回のことがあまり思い出せなかったので、今回はしっかり忘備録として、まとめたいと思います。

※写真掲載数にも限度があるため、改めてブログにまとめたいと思います。