ふらっとお立ち寄り頂き、ありがとうございます照れ

 

 

北海道トマム旅行3泊4日、忘備録としてまとめておこうと思います。

今回は、電車でのアクセス&注意点編。

 

 

 

 

 

前回、星野リゾートトマムに宿泊したのは2017年10月の秋でした。その時は、雪が積もっていなかったので、レンタカーを借りました。

 


今回は、雪道の運転は、主人も不慣れということで、違う交通手段を選択することにしました。新千歳空港からトマムからのアクセスは、大きく3通りあります。

 

①車

②JR

③バスライナー

 

今回、我が家が選んだのは、JR電車での移動です。理由は、子供達も電車移動が好きだから電車

 

 

ただ、新千歳空港からトマムへの電車は、本数が少ないので、要注意です。

なので、今回の旅は、最初に利用したい電車の時間を決めて、電車で食べるお弁当を買う時間を考慮した上で、羽田空港から新千歳空港のフライト時間を決めました。電車よりもフライト数の方が多いので笑い泣き

 

 

写真、9時以降の新千歳からトマムまでの電車検索結果です。

(2024年1月時点の情報なので、ご参考まで)

 

 

我が家の場合、フライトは、羽田9:30発 → 新千歳11:05着。

荷物受け取りやお弁当の購入、トイレ休憩で1時間弱の時間を確保。

(結果的にちょうど良い時間枠でした。)

12:06 新千歳空港発→12:09 南千歳着、南千歳で乗り換えして、12:25 南千歳発→13:25 トマム着を利用しました。

 

 

 

 

 

乗り換えの南千歳駅は、エスカレータもエレベータもあるので、大きなスーツケースを抱えての移動も便利でした。

 

 

 

 

旅の初日は、北海道でも晴天。気温は12月末で0度。南千歳駅周辺の積雪は、少なめでした。

 

 

 

 

特急おおぞら5号です。

 

 

 

 

新千歳空港では、新千歳からトマムまでの往復券を購入しました。

大人2名、小学生1名分。

トマム駅では、切符を発券していないため、往復券の購入をおすすめします。

 

 

 

 

トマム駅に到着すると、星野リゾートトマムのバスが迎えに来てくれていました。

年末だったので、バス2台分の乗客で、賑わっていました。

 

 

 

 

ちなみにトマム駅は、小さな駅なので、エスカレータもエレベータもありません。

トマム駅では、新千歳空港行きのホームに行くために、長い階段を上って、降りる必要があるため、大きな荷物はまとめた方が良いです。当初、大きなスーツケース2つで行く予定でしたが、圧縮袋で荷物をまとめる等して、スーツケースは1つにまとめました。そして、子供達にもそれぞれリュックを背負ってもらいました。

 

 

 

 

ついでに帰り(ホテルから新千歳)の話も少しふれます。

 

宿泊した「ザ・タワー発JRトマム駅行きバス時刻表」がフロント付近にあるので、事前に乗車したいバスの予約をスタッフの方にお願いする仕組みとなっていました。

バス、電車、乗り換え時間もわかりやすく、この時刻表を星野リゾートトマムのHPにも掲載してほしいなぁと思いました。

 

 

 

 

この用紙の裏面には、電車の切符をトマム駅で発売していないこと、切符を持っていない場合は、乗車前にQRコードで「乗車駅証明書」を発行する案内が記載されていました。こういった理由から電車は、往復券購入をおすすめします。

 

 

 

 

最後に私なりのポイントをまとめます。

新千歳空港からトマムまで電車移動する場合は、下記3点の注意が必要です。

・電車の本数が少ないので、乗りたい時刻の電車を決めてからフライトを決める

・トマムまでの切符は、往復で購入する

・大きなスーツケースは少なくする(ホテルから荷物を送るのも一つですね)

 

 

我が家も子供が小さければ、新千歳からトマムまで直通のバスライナーを利用していたと思います。各家庭にあった移動手段を選択することをおすすめします。

 

※今回、トマム旅行にあたり事前の下調べで、かなり時間を要したので、少しでも旅行予定の方のお役に立てば幸いです。

 

 

つづく