AERA「現代の肖像」武田真一編の話。 | 現代ファウルスロー実験室

現代ファウルスロー実験室

なんと!!武田真一アナウンサーを全力リスペクトしてたら公共放送飛び出してフリーになっちゃった!!日テレさん推しをよろしくオナシャス!!

みなさまこのブログ見たら本屋さん行ってAERA買ってください。

 

 

 

ガチでびっくりした。AERAに出たのもびっくりしたし、現代の肖像が6ページもボリュームあるのびっくりしたし、ツイッターにも書いたんですけど、内容も過去イチくらいに抉ってくる内容でした。

 

 

 

ツイッターの140字で収めるのにいっぱいいっぱいでうまいことまとめられなかったんだけど、まず社長まで取材受けて要所要所にコメント使われてるのにびっくりしました。二人とも「よくそんな質問ぶつけられてちゃんと答えたね???」ってくらい踏み込んだ質問にも答えてて。万が一自分が推しにインタビューできる立場になったとして、こんなことまで聞けたかなって想像すると、自信を持って「とてもじゃないけどそんなこと聞けない」て言えますね…「そんなことまで聞かれてムカつかなかった?」て聞いてみたい。

 

そんで、フリーになって1年経って、DayDay.は毎日毎日出てるし他にもいろんなことやってるけど、やっぱり世の中の人たちが聞きたいのはNHK時代の話、震災まわりの話が中心なんだよな、てのを今回の記事の構成でしみじみ実感しました。上のツイートでも触れたけど、それが「悪い」ってことではなくて、やっぱりそれが今までもこの先も、その時々に推しの足元に絡みついてくるんだろうな、まとわりついてくるんだろうな、て実感したというか。

 

で、当時のことを思い出しては打ちのめされたり、無力感がよみがえってくるんだろうけど、どうかどうか、何度も何度も繰り返して言うけれども、罪悪感や敗北感をひとりで背負おうとしないでいいんですよ、と地元民からお伝えしたいんですよね。このブログ見てくれてるような奇妙なみなさんには「まーた同じ話してるよ」とうんざりさせて申し訳ないんですが、また同じ話です。

 

敬愛なる推しへ

へこたれそうだな、って思ったときはまたいつでも荒浜に、閖上を訪ねて、街のみなさんとただただ世間話でもしてほしいです。閖上のたんのさんとか(思いっきり個人名を出す)いつでも待ってるから。端から見たら「なんで心のダメージの元になった場所に何度も行くの」て奇妙に映るかもしれないけど、大きな喪失体験を経て、小さな「人の縁」ができたんですよね。その「人の縁」が、細い細い糸なんだけど、推しを受け止める。「推しの心の傷を癒やす」なんて大それたことはしてなくて、ただただ「来訪者としての推しを受け止める」しかしてないんだけど、逆にそれこそが推しにとって今(この先も)必要なことなんだろうなて思ってます。

 

なんかゴチャゴチャ回りくどいこと書いたけど、つまりアレです、「またいつでも遊びに来てけさい」ってことです。閖上と荒浜のご近所がルーツの身としても、そう思ってます。

 

そして真面目な話、重たい話で終わるのかと思いきや、例の「熊高文化祭電源強制シャットダウン事件」の詳細が判明して爆笑しました。今まで本人の自白した内容でしか分からなかったんだけど、まさかの「一緒にバンドやってたご学友」が登場して詳細を証言しwwwwwブッフwwwwwいやーこれはアツいwwwwwww青春のイタい1ページwwwwwwww

 

そんでクロ現+やってた頃の番組統括の方も取材応じてて(すんげー手広く取材するんだね)、ああ今でも良い関係なんだなってホッとしました。古巣を円満に巣立つて「人の縁」が途切れないことなんだな、それって本当に財産になるんだなてホント痛切に感じます(だからいつか古巣でなんか番組できるといいね、っていう若干の下心)。

 

というワケでAERAみなさん大量に買ってください。

 

 

ホントは「ヒロミのおせっ買い!」「ナニコレ珍百景」良かった話も書きたかったんだけど長くなっちゃって時間なくなっちゃった!!なので次!!