梅田Nカルお疲れさまでした!!+もろもろ業務連絡。 | 現代ファウルスロー実験室

現代ファウルスロー実験室

なんと!!武田真一アナウンサーを全力リスペクトしてたら公共放送飛び出してフリーになっちゃった!!日テレさん推しをよろしくオナシャス!!

先に業務連絡3件~

いよいよ本日深夜「午前0時の森おかえりこっち側の集い」です

23時59分から

 

 

わたくし早番なので仕事の疲れで寝てるかもしれん(おい)

個人的にはミトちゃんと若林氏の盟友山里さんが出るための前座なんじゃないかな~って思ってます。

 

それから

KKTちゃんにリモート出演したニュース解説がYouTubeでも公開されました。

 

 

ヤフーニュースはすぐ公開するんだけど、YouTubeには少し時差があるから、気がつくと公開してる感じなんですよね…。1月31日の出演で、公開が2月8日になってます。1週間くらいの時差なのかな?

 

それと先週土曜日に熊本日日新聞の連載「おしゃべり多様性」の最新回が公開されてました

 

 

 

これは痛恨、チェック漏れしてた…。

 

 

新聞購読者しかwebで閲覧できない仕様のため、購読してない勢はバックナンバー取り寄せしましょう。

 

また業務連絡のほうが長くなってしまった。

梅田Nカルお疲れさまでした!

 

 

フォロワーさんはちゃんと「列こちらです」とか案内きれいに写真撮ってるんですけど、自分ドタバタしてて終わったあとのスクリーンくらいしか撮ってない…

 

 

チラシとか…

 

 

梅田Nカルの受付とか…(全然ダメ)

いやマジで「連休の梅田人すげ~~~」って田舎者がトロトロ歩いてるうちに早い時間からだいぶたくさんの人並んでて、心配したフォロワッサンが「もうだいぶ並んでますよ?大丈夫?」て連絡くださる始末(すみません…)。ざっくり見た感じ、最終的に100人近くの出席になったのかなあ。椅子もうミッチミチに並べて。2年前にこんなにギチギチに並べたらめちゃくちゃ怒られそうなぐらいの「密」っぷりでした(密なんて言葉も久しぶりに使うな)。まあ女性が大半だったけど男性もいたし、「宮城の放送局に内定しました!」て男子学生から(KHBみたい、頑張ってね)、推しよりも年上かなって女性まで集まってましたね。

 

配信で見た方は分かると思うけども、推しはグレパン×デニムシャツ×紺ジャケットで、「アロハおじさん」じゃなかったのでホッと一安心wwwww一言で言うとカッコよかったすね~アロハおじさんじゃなくて(こら)。

 

自分があんまり詳しく書き出すと推しの業務妨害になってしまうので、「これは!」と思った要点だけピックアップしようと思います。

・DayDay.メインMC2人体制、お互いの呼吸や間合いが分かってきた

視聴率もだいぶ良くなってきた(!)日テレサイドも長い目で見てくれてるけど、早くも1年なのでここから正念場だと思ってる

(NHK時代からわりと講演会で視聴率も気にしてるんですよ~ってぶっちゃけてたけど、民放だとデカい要素だから、数字の話聞くとギクッとしますね…でも少しずつ手応え感じてるっぽい言い方にホッとしました)

・自立しようと思ったきっかけの一つは「キンゴジン」の取材

出会った人たちが魅力的で、共通してるのは「お金はないけどアイデアはある、志だけで事業興して身近なところから社会を変えていってる」という部分。

(半径数mの社会から変えていく姿がものすごく刺激になったみたいです)

・これが今やりたいことなんです

「報道の看板キャスターがなんだ」て言われて、期待してもらえるのは嬉しいけどおんなじことやってても仕方ない、飽きちゃったんです(テヘ)

(その「飽きちゃった(テヘ」うっかり表で言ったらそこだけ切り抜かれてコタツ記事にされるからぜっっったい言っちゃダメだぞ、パワーワードが過ぎるぞ(ガチめの心配をするオタク)

・日々扱うニュースを、どう見たらいいのか経験をふまえて提示する、打ち合わせにない質問でも極力答えるのが自分なりの「芸」

自分のことを「芸能人」だとした場合なにが「芸」なんだろう、と考えて、これなら自分の芸であり山里さんにはできないことだと思い至ったとのこと。今は翌日扱うテーマが決まった夕方から猛勉強してるそうです。

(「飽きちゃったもんプンプン」て言ってはいるけど、「求められてる役割」「自分がいちばん得意なこと」はニュース・報道のジャンルなんだってちゃんと理解してるんだな、と、たぶん…)

・おしゃべりの価値を高める

特に若い世代っていろんなもの背負わされてるし、今の世の中声の大きい人が何か言うとそれが正しいという風潮になってて危うい。その一方で誰かがふっと出したアイデアが世界を変えるかもしれない。自分はそんなアイデアは出せないが、出しやすい空間は作れるのではないかと思ってる

(つまり世に言う「心理的安全性」を高めていくのがこれからの推しの役割だと思ってるんすね)

 

うーんピックアップしただけでもこれ業務妨害になってないか(これでもだいぶエピソード削ったけど)

総じて、フリーになって早くも1年(!)、手応えも課題も(やらかしも…w)さまざま経験して、いろんな価値観に触れて、軌道修正をこまごま入れつつも、軸になってる部分は変わってなくて、パンク小僧のまんまだなって思いましたw

「かわいくてちょっとニュースに詳しいおじさん(ただしたまにパンクが過ぎて驚かす」フリー2年目も頑張っていきましょう。いやマジでいよいよNHKを辞めたおじさんという「物珍しさから」からのオファーはなくなって「武田真一さんだから依頼します」ってオファーしか残らなくなるワケですからね。いっこいっこの仕事大切にして、次に繋がる、好循環になっていくお仕事ができていくといいすね。

 

講演終わって推しもオタクもドタバタ会場後にする感じでした(自分は19時40分発の飛行機なら終わった後もゆっくりできるかな~と思ってたんですが全然余裕なくてすぐ空港行く感じでした)。本当にみなさんおつかれさまでした。