福顔オブザイヤーたけたん。 | 現代ファウルスロー実験室

現代ファウルスロー実験室

なんと!!武田真一アナウンサーを全力リスペクトしてたら公共放送飛び出してフリーになっちゃった!!日テレさん推しをよろしくオナシャス!!

DayDay.くんの振り返りをする前にいくつか。

 

沖縄気象台の講演会が琉球新報の記事になりました。

webで読める親切設計。

 

巨大地震、頻発する風水害…沖縄で「今できること」は 気象予報士、研究者、アナウンサーが災害への備えを語る

 

まさか取材入ってるとは思わんかった。実は写真の奥の方に自分がいるのはナイショw

 

 

紙面もお取り寄せしたけど、webと内容は同一です。

 

熊本日日新聞の月イチ連載「おしゃべり多様性」が、今月は能登半島地震現地取材緊急ルポとなりました。

 

静かに耐える被災者、悪路が阻む支援 能登半島地震、武田真一さん現地ルポ

 

 

 

ようやく手元に届いて読むことができました。普段の連載はweb上でもIDさえ登録しとけば読めるんですけど、今回はwebでは「熊日購読者のみ」閲覧可能だったので、自分はお取り寄せ…だいぶ時間かかりましたね。琉球新報(22日付)はネットからクレカ購入可能なんですけど、熊日(13日付)はまず購入したい日付と部数を連絡して、「在庫確認したから送料込みの切手を送ってください」て向こうから連絡が来て、切手送って、んでようやく向こうから届くので、なんと琉球新報の方が追い越して届いちゃいました…w

内容はさすがにここには書かないけど、DayDay.で取材した「熊本から派遣されてる医師」の女性、「なんとなくそうかな~」とは思ってたんですが、やっぱり昨年11月の熊本城ホールでやった市民公開講座でパネリストとして登壇された服部先生でした。

 

 

 

 

↑これの後半で書いてます。DayDay.くんのテロップだと苗字しか出てなかったから確信持てなかったんだけど、ルポの中でフルネーム表記になってて確認できました。

11月の講座の時点ではまさかこのつながりがこのような形で活きることになるだなんて、二人とも思わなかっただろうな…自分だってそうです。なんというか、めちゃくちゃ上から目線なんだけど、人のつながりってホントに大切なんだなって痛感しました。

 

創元社「図説 日本の城と城下町(9)熊本城」発売になりました。

 

 

巻頭を飾るのは武田真一アナウンサー特別インタビューでございます。

公式ページから各通販サイトにもリンク張ってあるので各自好きなとこから。

 

 

わたくしはAmazonで購入しました。

すごい。なんと巻頭6ページ!!!なんだそのメイン写真のポーズは!!!!wwww(本買ってご確認くださいw)

多感な時期を城下町で過ごした武田少年のあまずっぺえ思い出が!!!いっぱいです!!!マジでエピソードがいちいちあまずっぱくてしぬwwwwノロケかwwwww(そういう話もあります)

仙台の場合お城が残ってないので、なかなかピンと来ないんですよね。自分が通った大学はガッツリお城の敷地内ではあったんですけども。やっぱお城が残ってる街ってまさにシンボルって感じでカッコいいよな~。

 

さてさてだいぶ前置きが長くなったけどもDayDay.くんの15日の週の振り返り~。

 

 

 

「最近は占いも叱咤激励タイプじゃなく寄り添う感じのにスタイルが変わってるよ~」って特集、ボンヤリ見てたら最後の最後に「出演陣の顔占いで今年の福顔ナンバーワンを決める」ていきなり始まって、

 

 

 

推しがなんとナンバーワンwwwwwwwはいそこ「はえ???」って顔しないwwwwwwwwwwww

 

 

でもこの占い、どうやらアー写で診断したっぽいんですよね~。春先の撮影だから表情硬いしだいぶ細いし…(食べてる暇なかったんだろうな…)今のお顔、だいぶやわらかい表情になったから、今占ったらまた結果変わったかもな~。

 

 

「ほうれい線て気にしてるんだけどな~」そゆこと言わない!!

 

 

なお山里さんは勝手に占っといて結果悪いのかよとご不満でしたw

 

亜希さんの「ざっくりキッチン」、今回はみゆちゃんがロケだったんですけど(たぶん推しは能登半島現地取材のタイミングで都合つかなかったと思われ)、みゆちゃんと亜希さんのお子さんがちょうど同世代くらいだから娘のような扱いになって、

 

 

不満wwwwwwwwwwwww

山里さんが推しのこと「甘えん坊な息子」て表現したのほんと解像度高すぎてワロタwwww「甘えん坊な」が頭に付くんですよねwwwwww

 

 

初回の「まな板が足りない」事件の映像また使うしwwwwww

 

 

 

最終的に反省会動画で2人が亜希さんの取り合いになるっていうw子どもかwwwww

 

「しゅみカツ」の「おいしいコーヒーの淹れ方」の回、野呂ちゃんじゃなくて推しがロケしたかっただろうな~。

 

 

でもちゃんと試飲させてもらえて「ゲイシャ豆だ~」ってキャッキャして、

 

 

こんなヘヴン顔になったからいっかw

 

 

一人だけゴックゴック完飲しちゃうしwwwwwwwwwww