武田真一アナウンサー11月5日から18日まで「DayDay.」以外の動きまとめ。 | 現代ファウルスロー実験室

現代ファウルスロー実験室

なんと!!武田真一アナウンサーを全力リスペクトしてたら公共放送飛び出してフリーになっちゃった!!日テレさん推しをよろしくオナシャス!!

もう本当に昨日あらすじまとめただけで「DayDay.以外にも多過ぎィ!!」ってなったので、昨日の箇条書きをベースに補足していく格好でサクサク行きます。

 

ABCテレビ「ポツンと一軒家」に出ました(5日)

これはもうもうもう最高の出来映えでした!!!ABCテレビさんは一体どこでたけたん取扱説明書を熟読していたんだってくらい!!フィットしてた!!ウラが日本シリーズ第7戦という最悪の状況で、それでも世帯視聴率10.6%キープできたと聞いてホッとしてます。

 

 

なんかもう「あれこの番組ずっと出てたっけ?」ってくらいのなじみっぷり。林先生や所さんとのトークも「知的ほのぼの」感あってよかった!!所さんがエンディングで「今日はなんだかEテレみたいだった」って笑ってたのが印象的でしたw

 

 

物件の持ち主さんがホタルがよく見えるように広葉樹を植林をしてるって話の流れで「あっ、モコモコしてたのは広葉樹だったんですね!」って指摘したのナイスコメントだった!!「航空写真に写ってるモコモコは広葉樹だった」て大半の視聴者は気付いてなかっただろうから、そこをすくい上げたコメントはホント出色の出来!!最高だ~~!!

 

 

そもそも声が低くて深みがある声だから、ワイプでコメントしてても聞いてて邪魔にならないんだなって気付かされました(DayDay.だと他の共演者がわいわいしちゃうから、推しの声なかなか聞けないんですよね…)ABCテレビさん本当にありがとうございました、またぜひ今度は日本シリーズ被らない時に呼んでほしい…。

 

 

大田区の男女共同参画情報誌「パステル」130号に出てました

 

 

 

フォロワーさんに教えていただきました。「なんか笑顔がぎこちないな??前髪の作り方も???」って思ったら取材が5月末だったらしいwずいぶん時間経ってるなw今ならもっともっとカッコよく写るはずw

インタビューの中で「女性キャスター2人を前に出した」話って、ステラ(今は亡き…)の千秋さまと泉ちゃんとで写った表紙のことですよね。そんなエピソードがあったとは…!!でも確かに推しの場合どセンターでドォーーン!!って出すと「威厳!!」て感じになっちゃうから、あの選択でよかったと思うなあ。

 

熊本城ホールで「日本大腸肛門病学会学術集会 開催記念 市民公開講座『災害からの復興』」で司会しました(11日)

 

 

 

 

なんでチラシの写真推しだけでけーんだwと思ったら主催の挨拶した先生が「熊本開催決まったときにオファーしたんだけど、その時はまだNHK所属でモロモロあって実現しなかった、でも武田さんがフリーになったんでダメ元でもっぺん手紙出したらOKになった」て語ってて、なるほど、そりゃ写真もデカくしたくなるか…と実感しました。

 

 

旧ツイッターの方には既に上げてるんですけども、「医療」「保健所」「薬剤師」「地元住民」「ボランティア」ってそれぞれのジャンルからの人選がよくて(あとみんな大好き姜尚中先生)、それぞれの熊本地震と豪雨災害での活動報告本当に興味深く聞きました。東日本大震災の時と共通してるなあって思ったこともあるし、逆に熊本の地域性がある体験だなってエピソードもあって、災害対応で「汎用性がある教訓」と「地域性からより『自分の地元ではどうなのか』と掘り下げて考える必要がある教訓」があるよなと納得感のある、有意義な時間を過ごせました。熊本赤十字病院の奥本先生なんかはユーモアもありつつしっかり「自分たちの失敗から学んでほしい」ていう姿勢もあって、他の講演会なんかでも話す機会あるといいな~なんて(本業でお忙しいだろうけど…)

 

 

推しの場合「東日本大震災」も「熊本地震」も「豪雨災害」も「深く関わったのに、直接には体験してない」という立場なんですよね。だから「実際現場ではこんなに混乱しました」「報道されることによっていい面も悪い面もありました」って報告を聞いて、「自分は直接体験してないのに、この場にいていいんだろうか」なんて後ろめたさを感じてなければいいな、ってちょっと心配しました(もはやそういう体験しまくって、そういうフェーズはもう通り越してるかもだけど)。「広義では間違いなく当事者なのに、実際経験してない者の後ろめたさと疎外感」って、朝ドラの「おかえりモネ」でもお話の柱の一つだったけども、「体験してないから分からない、分からないからこそ知ろうと思う」て姿勢が、時間が経てば経つほどに、直接深い苦しみや痛みを味わってしまった人たちにとって何よりの癒やしと慰めになると思うんですよね(推しが閖上を訪ねて歓迎されたって体験はまさしくそれだし)。今や国内でガンガン災害が起きてしまってる現状で、被災地って今まで以上に記憶が風化してしまうスピードも大変なことになってるから、「分からない、後ろめたい、だけど知ろうと思う」て姿勢でこれからも変わらずにいてほしいな、なんて思いました。

すんません個人的な思い入れで長くなっちゃった。

 

熊本日日新聞のコラム「おしゃべり多様性(ダイバーシティ)」2回目が掲載されました(11日)

 

 

 

 

ちょうど熊本入りしてる時に2回目が掲載だったので、ホテル近くのコンビニで買ってきましたw

1回目のハイテンションに振り切った自己紹介から一転して、めちゃ硬い文章に戻ってきたw

熊日のweb版だと紙面掲載とは別のおまけカットがありまして、それが最高にいい撮り下ろし写真なので、ID登録だけで読めるのでまだ読んでない方はぜひ。

 

民放の場合ひとことでスパッと歯切れのいいコメント求められる場面も多くて、その一方で推しはそこが実は弱点なんだよな~とは思ってたんですが、本人もその自覚があるみたいで、でもそれにはちゃんと「現在進行形で変化していく物事に対してその場その場で評価しちゃうのは抵抗がある」という理由があることを知ることができて良かったです。でもそれを知らない視聴者にはどうしても「煮え切らない」「上手い返しができない」って厳しい目で見られちゃうんだよな…。DayDay.の夏休みに藤井さんが代行してくれて、お手本のような上手い切り返しをじゃんじゃん残していってくれたので、推しもだいぶ危機感持ったみたいです。藤井さんも長年鍛えられてあそこまでなったんだから、一朝一夕にあのレベルになれとは言わないから、いいところちょっとずつ盗んで、山里さんに食らいついていくようになれるといいすね。頑張りましょう。

 

毎日新聞社会面に閖上の講演会をベースにした記事が掲載されました(12日)

 

 

 

web先行で毎日のめっっっっちゃボリュームある記事が出てびっくりこきまして。熊本のビジホで「アワワアワワこれは紙面にも掲載されるのか、いつ掲載されるんだ、つか毎日新聞コンビニで売ってないぞ」と右往左往して毎日新聞の熊本支局にまで電話をしたオタク(すみません)無事(無事?)12日の朝刊に載ったんですが、なんと九州版には載ってなくて、「帰り際に熊本駅か博多駅で買えばいいや」とのんびり構えてたオタクは仰天。フォロワーさんから「仙台載ってます」「静岡も」「関西も載ってますよ」と情報をいただきながら仙台到着と同時にハワワハワワと大慌てで手当たり次第コンビニ突撃しました…。

 

 

でっっっっっっっっっっっっっっっっっっか。

びっくりした。こんなにでっかい扱い…。web版はもっと写真の枚数あったんで、有料ではあるんですがもし興味ある方はぜひ。

個人的には淡々と、だけど繊細に閖上での講演で出た言葉を紡いで、記者個人の思い入れを極力排除してたので、こないだの朝日より今回の毎日の記事の方が好きかな。好き嫌いですけども。本当にありがとうございました。

 

 

RADIO NME JAPANにゲスト出演しました(5日、12日)

 

UK音楽をお伝えするNMEの日本版「NME JAPAN」の編集長がド早朝(4時)にお伝えするラジオに2週連続でゲスト出演しました。2回目はわたくしは熊本のビジホで早起きしてボサボサ頭のままらじこ起動して聞いてたw推しが80~90年代にいろんなライブに触れたんだなっていうのが分かってよかったですwあとこないだの新しい学校のリーダーズのライブ行ってハチャメチャに長文インスタ更新してることも編集長知ってたw面白かったw

 

 

ラジオ日本「SWEET!!」にゲスト出演しました(9日、16日)

 

 

 

こちらは「木曜日の10時20分に出ます」と案内があって、同じ日テレ系とはいえDayDay.オンエア中に「裏かぶり」みたいなことになって大丈夫なんだろうか???と気になったゲスト出演。

12月2日に東京の味の素スタジアムで行われるイベントに出るよ~~という告知を中心に、自分のチャリについてもいろいろお話してくれて楽しかったです。

 

写真家の山岸伸さんに撮影してもらってました(15日)

 

 

 

 

めちゃくちゃ多彩なジャンルの人の顔を撮ってきた写真家の山岸伸さんに撮影してもらったんだそうです~~しゅごい。

推しのインスタによると展示会は来年夏だそうで、めっちゃ楽しみ。カメラ構えてる推しのモノクロ写真めっちゃ雰囲気あってカッコいい…。どんな具合に撮ってもらえるんかな~。チャーミング路線なのかバキバキにカッコいい路線なのか。うーん楽しみ。

 

いやーすごく長くなっちゃった。DayDay.の振り返りと、今後のお仕事は別トピックでまとめます。