「身を守る情報は、みなさんご自身で集めることが大事です。」 | 現代ファウルスロー実験室

現代ファウルスロー実験室

なんと!!武田真一アナウンサーを全力リスペクトしてたら公共放送飛び出してフリーになっちゃった!!日テレさん推しをよろしくオナシャス!!

きょうも業務連絡から。

 

「みんなのうた」誰がナレーションしてるんだ問題、ふれあいセンターちゃんからメールに返信ありまして、「タイトルコールは伊藤海彦アナウンサーがしています」とのことでした。

うみぴこ!?!?!??!?いやそれはそれで想定外だな!??!?って感じですね~。

「タイトルコールは」って回答に「え、んじゃ曲目紹介はどうなってんの、同じうみぴこなの??」て若干の疑問は残りますけども、……まあいっか。「あなたがどこかで」はだいぶたけボイスに近いけど、他はどうかな~~~ウーンウーンって判断付けられずに唸ってたので、「たけボイスと言い切れない」と迷ってたのが正解だったてことで、逆にホッとしてますw

それにしてもうみぴこも「みんなのうたです」って言ってたとは……ナレーションとかいっさい紹介ないから、もしかしたら視聴者サイドが知らないだけで、あのアナちゃんもこのアナちゃんもやってたんです、ってこともあるかもですね。ふれあいセンターちゃん、お忙しいところありがとうございました。

 

それから、フォロワーさんの情報で「きん5時ちゃんでナレやってるヒューマン中村さんが、スタジオ出演したときのことを配信ラジオで喋ってる」と聞いて、アプリインストールまでしてアーカイブで確認しました。

 

 

Radiotalkてアプリで「ヒューマン中村の軽ラジ」を開いて「今日はC2P2と1×1×1があります」てタイトルの配信のだいたい3分45秒ぐらいから、きん5時スタジオ出演のときのエピソードを話してます。やっぱ国会中継延長でスタジオがバタバタだったらしく「出番カットされるんじゃ」とも思ったみたい。そらそうだよね10分近く押して始まったんだし。でもたけたさんからナレーション聞きやすいって誉めてもらえて嬉しかったと喜んでました。「『ナレーションとても聞きやすくていいです』て誉めていただいて自信になりました、原稿を読む本職の方だから、そうした人に誉めてもらえて嬉しいですね」と話してて、オタクとしてもそういうやりとりがあったとポロッと教えてくださって本当にありがとうございますSO HAPPYですという心境ですわ…。ありがてえありがてえ。

 

さてきょうの列島Nちゃんですが、昨夜ウチの県中心にハデに雨降ったので、「大雨に警戒してね」の呼び掛けにだいぶ力入ってましたね。いやもうねおかげさまで帰宅時間に冷たい雨風でベショベショになりましたわ。「いい加減寝るか……」ってウトウトしてた3時前にエリアメールがキンコンカンコン大音量で響いて「ギエエエエエエエ」って飛び起きたし…。スマホが自分用と会社用の2台持ちなんで、狭い部屋ん中2台同時にキンコンカンコン大音量で鳴るとまーーーー阿鼻叫喚ですわよ。ツイッター検索したらだいぶ多くの仙台市民がびっくりして心臓止まりかけてたw自分もですw
 
 
土砂降りで多少崖崩れは起きたものの、人名に大きくかかわるような被害が今んとこなかったんで、たけたさんと坂下さんも「他の地域のみんなも備えてね」って言いやすかったんじゃないでしょうか。大きい被害出てたら「だからハザードマップ見とけって言ったじゃん」なんて言えないですもんね…。この時間テレビ見てるような人はおれらみたいなごく一部の奇特なオタクを除けば年齢層高いだろうから、「ハザードマップ見てください」「ニュース防災アプリはこんなふうに使います」て基本中の基本を何回も繰り返してお伝えすることに意味があると思いますね。ひとつ付け加えるとすれば「ニュース防災アプリは 無 料 で使えます」て言った方がいいかもしれんwそういうとこ気にする人多いからw
 
 
ハザードマップ確認してねの呼び掛けとアプリご利用方法解説に時間割いたぶん、たけたんキニナルがまるまるカットされちゃったし、季節の映像明けのたけ文学もなくて、まあしゃーないですね(´・ω・`)たけ文学もたけたんキニナルも平和であればこそ、なんですよねえ。ハザードマップ確認してください、「お願いします」ってたけたさんが「お願いします」まで言ってんだから、おまえらちゃんと見ろよと拡声器で触れ回って歩きたいわ…。
 
 
 
「みなさんの身を守る情報は、みなさんご自身で集めることが大事です。ぜひ、よろしくお願いします!」
最後の最後までお願いしていましたよエグゼクティブ……(ホロリ
 
 
まあその代わり(その代わり???)御堂筋web記事のご紹介が気合い入ってたのでヨシw雨の御堂筋歌ってもいいんですよwおちかりさまでした。
 
明日は午前10時に「百年百話」2回目、深夜1時15分からはハザードマップNスペの再放送です!!!
1時15分……自分翌日朝イチで会社行ってずっと会議なのに……寝る……。