共働きの家計簿。
夫…40台前半、中小企業の正社員
妻(わたし)…30代後半、中小企業の正社員
長女…6歳、保育園 年長組
次女…3歳、保育園 満2歳児組
2013年…マイホーム(建売)購入/車なし
基本的に
夫のお給料は生活費、
わたしのお給料は臨時出費、貯蓄です!
…なわけなもなく、
わたしのお給料もがっつり生活費です…\(^_^)/
あーー…貯まらないなぁ~…\(^_^)/
明細公開!
(夫)
手取り 26~28万円(残業代によって変動)
↓
振り分け
・住宅ローン 9.8万
・積立 3万
・食費、消耗品 4万
・医療、生命保険 1.5万
・通信(スマホ1台、PC) 1.5万 ※1
・電気、ガス、水道 1.5万
・コンタクトレンズ 0.2万
・新聞 0.2万
・カード引き落とし 5万 ※2
計 25.2万
残高 0.8~2.8万
※1
スマホは各自で支払い。PC環境は光回線。
数年前に無線LANのが安いと知って調べたけど、
夫がなかなか重い腰を上げてくれない。
※2
明細通り、月給から夫のお小遣いはありません。
仕事で必要なものはカード払いで、
経費が戻りしだい清算しています。
この方法は無駄でお小遣い制にして欲しいんだけど、
本人はカード払いが良いそうです。
毎月の残高を貯蓄に回したいけど、
なぜかできなーーーーい!!
\(^o^)/