共働きの家計簿。

 

夫…40台前半、中小企業の正社員

妻(わたし)…30代後半、中小企業の正社員

 

長女…6歳、保育園 年長組

次女…3歳、保育園 満2歳児組

 

2013年…マイホーム(建売)購入/車なし

 

 

基本的に

夫のお給料は生活費、

わたしのお給料は臨時出費、貯蓄です!

 

 

…なわけなもなく、

わたしのお給料もがっつり生活費です…\(^_^)/

 

あーー…貯まらないなぁ~…\(^_^)/

 

 

明細公開!

 

(夫)

手取り 26~28万円(残業代によって変動)

振り分け

・住宅ローン        9.8万

・積立              3万

・食費、消耗品         4万

・医療、生命保険     1.5万

・通信(スマホ1台、PC) 1.5万 ※1

・電気、ガス、水道    1.5万

・コンタクトレンズ     0.2万

・新聞            0.2万

・カード引き落とし       5万 ※2

 

計 25.2万

残高 0.8~2.8万

 

※1

スマホは各自で支払い。PC環境は光回線。

数年前に無線LANのが安いと知って調べたけど、

夫がなかなか重い腰を上げてくれない。

 

※2

明細通り、月給から夫のお小遣いはありません。

仕事で必要なものはカード払いで、

経費が戻りしだい清算しています。

この方法は無駄でお小遣い制にして欲しいんだけど、

本人はカード払いが良いそうです。

 

 

毎月の残高を貯蓄に回したいけど、

なぜかできなーーーーい!!

\(^o^)/