前回は夫の収入公開、
今度はわたしのを公開。
・30代半ば
・事務職(庶務を含めた営業事務)
・平日5日間 9:30~17:30
会社の定時は9:30~18:30だけど、
保育園の迎えに間に合わないので時短正社員。
端数は端折ります。
額面23万
手取り18万
↓
振り分け
・食費、雑費 1万
・保育料(2人) 3.5万
認可保育園の年長、2歳児クラス。
激安ですかね…
・子供貯蓄(2人) 2万
・習い事(スイミング) 1万
・歳時 0.3万
・光熱費の予備 0.5万
夏の冷房代、冬の石油、コインランドリー代
・スマホ代 0.7万
・がん保険 0.3万
・その他積立 1万
計 10.3万
残高 7.7万
残りは現金で貯蓄しています。
…とはいかない現実。
主人の収入を
子供の予備費に充てられないので、
やれ靴が小さいだの
ズボンが破れただの
通院することになっただの
そんなこんなで
丸々は貯金できません…
これがつらい…
小さい子が二人で
子供にも負担が大きいのに、
かなりの思い出を犠牲にしているのに、
お金が増えていかない現実。
でも辞めてしまったら
突発的な出費に対応できない…
ボーナスしかまとめて貯金できない現実、
何とかしたいんだよなぁ…