前回は夫の収入公開、

今度はわたしのを公開。

 

・30代半ば

・事務職(庶務を含めた営業事務)

・平日5日間 9:30~17:30

 会社の定時は9:30~18:30だけど、

 保育園の迎えに間に合わないので時短正社員。

 

端数は端折ります。

 

額面23万

手取り18万

振り分け

・食費、雑費     1万

・保育料(2人)    3.5万

 認可保育園の年長、2歳児クラス。

 激安ですかね…

・子供貯蓄(2人)   2万

・習い事(スイミング) 1万  

・歳時          0.3万

・光熱費の予備    0.5万

 夏の冷房代、冬の石油、コインランドリー代

・スマホ代        0.7万

・がん保険        0.3万

・その他積立     1万

 

計 10.3万

残高 7.7万

 

残りは現金で貯蓄しています。

 

…とはいかない現実。

 

主人の収入を

子供の予備費に充てられないので、

 

やれ靴が小さいだの

 

ズボンが破れただの

 

通院することになっただの

 

そんなこんなで

丸々は貯金できません…

 

これがつらい…

 

小さい子が二人で

子供にも負担が大きいのに、

かなりの思い出を犠牲にしているのに、

お金が増えていかない現実。

 

でも辞めてしまったら

突発的な出費に対応できない…

 

ボーナスしかまとめて貯金できない現実、

何とかしたいんだよなぁ…