ブログへのご訪問ありがとうございます。

30代OLのさばみそです乙女のトキメキ

地方の中小企業で正社員として働いています

(現在育休中です)

 

\ いいね、フォローありがとうございます♡ /

 

 

 音譜自己紹介
音譜さばみそ家の家計簿みせます!
音譜年間貯蓄300万円を目指す 家計管理術
音譜時間がなくてもできる!ワーママの節約とやりくり
音譜共働き夫婦の貯蓄事情
※アメンバー募集についてはこちら

 

 

お疲れさまです♡


長女の学童用に自宅で飲むためにお出かけ用に……………と、日々麦茶作りマシーンと化す毎日です笑い泣き

夏休みの麦茶の消費量ヤバい〜〜無気力



* * * * *



先日のニュースで全国学力テストの結果について報道されていましたひらめき




調べたところ、わが県は残念ながら全国ワーストから数えたほうがいいレベルのようですよだれ

夫とテレビを見ながら「やばー笑」と笑いましたが、いやいやいやいや、将来はそのワースト性にうちの娘達が貢献しちゃうかもしれないのでね凝視

まったく笑えないですよ。。





そんな盛り上がりがあったわが家ですが、

前回のブログにも書きましたが

学習進度に関する考え方は私と夫で分かれてます。






サムネイル

■過度な先取り学習は不要。たとえば小1の1学期の段階で2年生以上の学習内容を先取りするのは娘には荷が重いので、それよりは1学期で扱った範囲の基礎固めが大切。


■ただ周りを見てると若干は先取りしたほうがイイかなと考えてる。


■英語については、小学校で英語の授業が始まるまでに最低限アルファベットと簡単な英単語・挨拶くらいは知っておいたほうがいいかなと思っている。


■英会話はわが家の資金と教育環境と熱意でそこまでのレベルは求められないものの、とにかく語学は喋ってなんぼだと思っているので、オンライン英会話を検討中。。←もう1年くらい検討中…w


サムネイル
 

■先取り学習は基本不要。英語(英会話)も不要。学校でやってから勉強したら十分。


■ただし私がやることを邪魔する気はないので、私が長女にやらせているドリルをちょっと一緒に見てくれたりはしている。



夫は私のやることに強く反対はしないですが、何かやろうと思って相談すると「えー、いらないでしょ」と基本マイナスの意見を言ってきます凝視私も教育熱心ではないですし、時間やお金をたくさん割くことはできないですあせる





でも学力は天井が決まってる一方である程度努力で底上げをすることはできると思っていて、遺伝子的にいいものを継いであげられなかった娘たちに少しでも力をつけてあげたい気持ちもありまして。。


どうも私(30代なかば)の頃とは勉強や受験の事情がかなり変わってきているような話を耳にするんですよね……驚き

私や私の親世代では地方の公立中学校出身⇒GMARCHや早慶卒って全然珍しくないですが、いまはいわゆる難関大学にはいるハードルはかなり上がってるイメージですあせるわが家はそんな高望みはできませんが自分の進路はしっかり考えてほしいとは考えてるので、いざ進路選択のときに少しでも選択肢が拡がるよう、最低限の勉強習慣だけは身につけさせたいなとは考えています泣き笑い




しかし長女がいま1番ハマってるのは「ワンピース(漫画)」……「やること(勉強)やってから読みなさい」と言われても読み続けてますネガティブ私そっくり〜爆笑




わが家は中学校受験を考えているわけでもないし、とりあえず小学校低学年のうちは勉強もちょくちょくさせつつ外遊びをたくさんしてほしい!完全なるインドア派ですが笑い泣き


そしてできればスポーツをやってほしいなぁと考えてまして、いまスイミングスクールを前向きに検討中です波

近所にはスポーツクラブが2つあるのでそのどちらかとご縁があれば、うまいこといけば秋から始めさせられればイイなぁと思っていますが、まだ2歳の下の子を連れての送迎に私が耐えられるかがネック泣き笑いお子さんに習い事をさせている親御さん、習い事を選ぶときに「送迎の負担感」って結構大事な要素じゃないですか…??パパが在宅ワークで下の子を見てくれるとか、頼れる親戚が近くにいるとか、めちゃくちゃうらやましいです…!泣き笑い


いずれにせよあんまりいきなり突っ走りすぎると無理が生じるので、健康第一、小学校や学童に元気に通えることを第一目標に夏休み以降もぼちぼちやっていければと思います。

 


 

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございました!

 

ではではハート

 

 

 

 

 

↓よかったらポチお願いします!

 励みになりますセキセイインコ青キラキラキラキラ

読者登録してね

 

 

 

 

↓さばみそ家の愛用品はこちらから

 

 

 

ランキング参加しています!

よかったらぽちっと応援お願いします♡

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

にほんブログ村 OL日記ブログへ

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ