ブログへのご訪問ありがとうございます。

30代OLのさばみそです乙女のトキメキ

地方の中小企業で正社員として働いています

(現在育休中です)

 

\ いいね、フォローありがとうございます♡ /

 

 

 音譜自己紹介
音譜さばみそ家の家計簿みせます!
音譜年間貯蓄300万円を目指す 家計管理術
音譜時間がなくてもできる!ワーママの節約とやりくり
音譜共働き夫婦の貯蓄事情
※アメンバー募集についてはこちら

 

おすすめ記事はこちら♡ 「ポイントタウン」を利用しての本音

「ファンくる」が外食モニターサイトNo.1だと思う理由

手取り収入で考える理想の家計バランスとは?

「老後」までに必要な貯金額は驚きの○円だった!

共働き夫婦のふるさと納税事情

ワーママのキレイの味方♡「楽天RAXY」

 


 

 


おつかれさまです♡



復職してからの自分のランチにお金をかけすぎな気がしていて、自重せねばと思っている

今日このごろです…よだれ



 







よく「2人目は何かとできるようになるのが早い」って聞きますが、

たしかに世間一般的にはその傾向がありますよね。


長女のお友だちの弟妹も「上の子よりいろいろ早いわ」って言われてる子が多いです指差し


やっぱり身近にお手本となるきょうだいがいるのは大きいのでしょうねキラキラ






しかし、この説、

うちの場合はあまり当てはまらなくて悲しい






次女はもう1歳5ヶ月になりますが、


・いまだに発語はほぼなし

・ようやく一人で5秒くらい立てる

・手をつないで10mくらい歩ける

・コップ飲みは溺れながらなんとか

・スプーンはまだ△


と、かなりのゆっくり発達ですあせる


いつ「ママ」って言ってくれるかなぁ笑い泣き

 



そういえば先日保育園の参観がありましたが

20人近くいる1歳児クラスの

子どもの中で、まだ歩けないのはうちの次女だけでしたわ〜……無気力無気力無気力



長女は歩き始めがかなり遅かったのですが

次女も同じような道をたどってますね。。。




「2人目は何かと(以下同文)」以外に

「女の子は何かと(以下同文)」説も

よく聞きますが、うちは姉妹そろって

当てはまらずいろいろ人より遅めです……悲しい


しかもたしかに女の子はしっかりしている子が多いので、うちの姉妹の幼さが目立つというネガティブ


トホホです………






けれど子どもの成長はすごい!!


まず、1歳半で保育園に入園したときは

まだハイハイ移動だった長女ですが、

いまではたくさん歩けるようになりました♡



\パパとラブラブでどこまでも歩いていくの図/




もちろん次女もできることが増えてきていて、


・「ママ/パパ/お姉ちゃんはどこ(ど     

  れ)?」で正しく指をさせる

・「○○取って」というと取ってくれる

・「お片づけ」というとお片づけしてくれる

・「○○ポイして」というとポイしてくれる

・お薬を飲むときは自分からママのひざに

 ゴロンと仰向けに寝転がる


などなど、かなり意思疎通ができるようになってきました爆笑




保育園で粉薬を飲ませたことがあるのですが

「お薬だよー」と声をかけると自分で私のところまでハイハイして来て仰向けになった次女を見て、保育士さんも「えー!そんなふうにお薬飲んでくれるんですねびっくり」と言ってくれました♡






絵柄カードも(正解率はビミョーですが)

いくつか正しく取れるようになりましたにっこり



 

こちらを長女が小さい時から愛用してます!

ひらがなや英語の勉強にも使えます飛び出すハート

ひらがなことばカード1集 [ 公文教育研究会母国語教材部 ]

 



でも本の指差しだと正解率が低めなんです…
なぜなんだろう…よだれ
1歳半検診大丈夫かな。。。


\いつも正解するのはキリンだけ笑い泣き


姉妹でめちゃんこ愛用中♡

買って半年ですが、使いすぎてすでにボロボロです笑

タッチペンで音が聞ける!はじめてずかん1000 英語つき [ 小学館 ]

 



ゆっくり発達な次女ですが、それでもちょっとずつ、次女なりのペースで成長してくれてるってことですよね♡




これからも姉妹でケンカだけでなく成長しあっていってくれたら嬉しいなと思いますニコニコ







 

ここまでお読みいただき

ありがとうございました!

 

ではではハート



 


↓よかったらポチお願いします!

 励みになりますセキセイインコ青キラキラキラキラ

読者登録してね

 

 

 

 

↓さばみそ家の愛用品はこちらから

 

 

 

ランキング参加しています!

よかったらぽちっと応援お願いします♡

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

にほんブログ村 OL日記ブログへ

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ