結婚記念日に1人で3人前の寿司を食らう夫と老眼鏡の話 | いぐのて【IGUNOTE】

いぐのて【IGUNOTE】

手帳好きなおばさんの、ただの日常。
YouTubeやってます。

今日は私と夫と母と父の

結婚記念日でした。

 

Wデートならぬ

W結婚記念日。

 

去年は実家にいたので

なにかしら家でご馳走を

食べていたような気がします。

 

ちなみに父はお祝いの日でも

母の料理を食べたい人なので

誕生日だろうと記念日だろうと

ご飯は家です。

 

そんな父が、

先日節分で実家に行った際、

「結婚記念日は外食するか」

と言ったのです。

 

 

その時は

まさかこんな展開になるとは

思いませんでした。

 

 

なんと、

夫の仕事が超ブラックな感じになっており

休みは2ヵ月ないそうで、

それだけでなく

朝8時から働いて

ご飯の時間しか休んでいないのに

間に合わなくて

今日は徹夜をして朝まで働き、

 

荷物の集荷を依頼して

それが来るまでになんとか仕上げて

梱包して仮眠して

チャイムが鳴って慌てて渡して

 

それから3時間寝て

次の仕事に取り掛かるという展開。

 

結婚記念日に遊べないどころか

私だけ両親と美味しいご飯を食べに行き

夫は1人寂しくお土産の寿司を食う

という1日になりました。

 

毎年これなんだろうか……

 

さすがにそれだと

私も何度目かのクレームを

自分の会社に入れそうなんですが。

 

ちなみに今まで

夫が断れなくて私がクレームを出す

ということが何度かあり、

夫は

「自分で断りなさい」

と怒られたのに断れないのだとか。

 

私もう知らないからね、

自分で責任持ってやりなさい、

間に合わなかったら謝罪しなさい、

 

といえばいいというものでもなく。

 

だって夫が体を壊しても

病院にも行けない日々が2ヵ月続くんですよ。

 

それで手遅れになったら

責任取れるのかっていう話。

 

これからうさぎを迎えるというのに、

うさぎなんて

体調を崩したら時間との戦いで

病院に行かなければいけないのに

「行けない、だって俺仕事だもん。

納期に間に合わなくなったらどうするの!?」

なんて言われるのが目に見えてるんですよ。

 

納期に間に合うように

仕事は受けるべきだし、

それができなきゃ

フリーランスなんて務まらないってば。

 

無理なものは嫌われても断らなきゃ

自分の体も守れなくなっちゃう。

 

そういうとき、

「俺が無理して時間作ればいいんでしょ」

という言葉をすぐに発する夫が嫌いです。

 

 

というわけで、

今日は4人で食事に行く予定だったのを

私1人で両親と食事をしてきました。

 

 

『釧之助』という

どうやら道東で1番稼いでいるらしい

水産会社が運営するお店です。

 

新鮮な魚も売ってるし、

レストランや炉端や寿司屋もついています。

 

水族館もついています。

私は結構この水族館が好きです。

 

私が食べたのはウニいくら2色丼です。

父のおごりだったので価格は覚えていません。

母はこれと同じもの(知ってた)、

父はこれにカニも入った3色丼を食べました。

 

母は宇宙一の優柔不断民族なので

私と同じものを頼むことは知っていました。

毎回、どこのお店でもそうです。

 

私も母もお刺し身というものがあまり

好きではないので、

こういう所ではいくら丼を食べることが多いです。

 

いくらとウニは大好き。

 

この間夫と回転寿司に行った時、

ウニは高いから我慢したので

今回たくさん食べれて嬉しかったです。

 

 

このお店に海鮮を利用したお弁当が

お土産で売ってるので、

それを夫に買ってこようと思ったら

売り切れていたので、

お寿司が美味しいスーパーで

買うことにしました。

 

父がおごってくれるというので

一緒についていったら、

まさかの3人前(3,000円)のお寿司を

買ってくれていましたw

 

 

さすがに多すぎだろwww

 

 

と思ったけれど、

寿司大好きな夫は完食。

 

夫の仕事が落ち着いたら、

どこかで結婚記念の外食をしたいと思います。

 

 

 

話は変わりますが、

今日は両親と会うのでメイクをしました。

世間体を大事にする両親は

私がすっぴんで出かけることを嫌がるので。

 

だからコンタクトもしたのですが、

このコンタクトの度数は

2009年から変えていないもの。

 

視力はギリギリ大丈夫でも

老眼がもうダメです。

 

出かけるまで仕事をしていたのですが、

コンタクトだと

老眼鏡がないと文字が書けないし読めない。

 

さすがにショックでした。

 

数年前までは感じなかったことなので。

 

 

なんだか、

本を読むのにピントが合わないなーとか

文字が書きにくいなーと思ったのは

ここ2年くらい前なんです。

 

そこから急に進行して

今では老眼鏡が必要になってしまいました。

 

 

メガネの日はまだ大丈夫だし、

さっと外せば見えるんですが、

コンタクトはメガネよりも

きちんと近視を矯正できているからか、

メガネよりも見えるけど

近くが見えない……。

 

とうとうSeriaで110円の老眼鏡を

買うことになりました。

 

 

でも、

超ド近眼の人の老眼って

本当に大変じゃないですか?

 

例えばメガネで仕事をしている時は

文字が書きにくいし

ゲラの文字が見えないので

老眼鏡をかけたいところなのですが、

メガネon老眼鏡をすると

今度はパソコンで調べ物をするときに

モニターが見えない。

 

モニターを見るときだけ

老眼鏡を通さない

メガネのレンズだけを通して見る

という難しい技が必要になるんですよね。

 

老眼鏡は遠くが見えなくなるのが

本当に大変。

 

今はコンタクトでも

遠近両用コンタクトレンズがあるとききます。

 

私はそれに乱視も入っているのですが

対応できるものなのでしょうか。

 

 

近視のコンタクトレンズなら安いのに、

乱視が入るだけで3倍くらいに

値段が跳ね上がるので

それに老眼も入ると

どんなに高いレンズになるんだろう……

と思いますね。

 

日常生活が出来ないくらいの近視なので

なんとかならないのかなぁ。