2022.05.16 愛兎が亡くなって4日目 | いぐのて【IGUNOTE】

いぐのて【IGUNOTE】

手帳好きなおばさんの、ただの日常。
YouTubeやってます。


​この記事には、
動物が亡くなったあとの画像があります。
苦手な方は読まないでください。


ロイちゃんの火葬は明日17日の13:00です。

もう、撫でることもできなくなります。


汚い話ですが、

私はロイちゃんの死後

お風呂に入る時間ももったいなくて、

できる限り寝ないで過ごし、

全て終わってからゆっくりお風呂に入ればいいし

ゆっくり寝ればいいと考えていました。


それくらい、

1秒がもったいなかったんです。



5月16日




何度見てもいい笑顔にっこり

ロイちゃん飛び出すハート

朝だよネザーランド・ドワーフ

ご飯の時間だよスプーンフォーク

起きないの?悲しい




この日はお昼すぎに仮眠を取りました。

髪の毛がもうこんなですが

構っている余裕はありません。


短時間で疲れをとって

たくさんロイちゃんを目に焼き付けなきゃ凝視


ロイちゃんは

ずーっと寝ています。


いつもなら、

チモシーを口元に持っていけば

パクッとくわえて、

引っ張り合いっこをして楽しむのに。





ロイちゃんの可愛いお口は

綺麗な歯が固く閉ざされ、

チモシーを受け付けてはくれませんでした。



この日、

唐突に思いついたことがあります。


それは、

ロイちゃんが1度月に行って

命の充電をした後

迷わずに私たちのところに

戻ってくるには

どうしたらいいか??


地図を持たせる??


でも私たちにも引越しの予定がもやもや


じゃあどこにいてもいいような

招待券を作ろう!!



というわけで、

部屋にロイちゃんの軌跡を展示して

『ロイちゃんありがとう展』と称し、

そこに入場するための招待券を作りましたラブラブ


持たせましたにっこり




笑ってる〜悲しい悲しい


嬉しそうに見えるのは

飼い主だからですかねぇ……


その招待券があれば、

いつでも入れるからねニコニコ



そして、

ロイちゃんの好きだったものと

ロイちゃんを支えたものを飾った

『ロイちゃんありがとう展』が完成しましたキラキラ




実際に棚を置くのは、

今ロイちゃんが寝ているケージをどけて

その場所に置きます。




ジップロック®に入っているのは

生前、換毛期に集めたロイちゃんの毛です。


温度湿度計は

ロイちゃんがおしっこを

いつもぶちまけていた汚れがついたまま。


Seriaのアルパカさんのタオルも

ロイちゃんが大好きだったもの。




このケージで最後の日に

食欲がないながらも頑張って出した

3つのうんちと、

部屋に転がっていた

いつのかわからないうんちたちも。


病院に行く時に使っていたキャリーには

いつものように吸水マットとタオルをセットして

水入れやご飯入れをセット。


たくさんたくさん、

このキャリーに入ったね。


またここに入って

帰ってくるつもりで

最後のご飯を頑張って

食べたんだよね。


キャリーに感じるロイちゃんの重みも

動いて不安定な感じも

忘れないからね。



この日は最後に、

明日火葬で一緒に入れるためのお花を

買いに行きました花束


数日前には2,000円の花束でしたが、

今回は4,000円の花束にしていただきました。


やっぱりピンク多めで注文してしまうピンク薔薇ピンク薔薇



こうして振り返って

ブログを書いていても、

やっぱりもう触れないという実感がわかなくて

ただ入院しているだけなんじゃないかとか

会いに行けば会えるんじゃないかとか

思ってしまいます……




つづく