見え方 | Part time Female Yuki(Yukiのひとりごと)

Part time Female Yuki(Yukiのひとりごと)

これまで女性に憧れて、女性になりたいと願っていました。それは性別違和からくるものなのか?漠然とした疑念と女性化への思いを抱えながら、気づけば40代。結婚もし、子供も出来た今、それでも抑えられなかったこの思い…

おはようございます。有紀です。

 

先日地元で選挙がありました。当日の朝、入場券を持って会場へ。家からなので、すっぴんノーメイク、髪は後ろでまとめてキャップを被った状態。服はデニムにシャツと、仕事に行く時と変わらないスタイルです。

 

投票所に入ると、一番最初に男女の振り分けがあります。選管の統計データの為の選別なのは分かるんですが、そのデータ、要りますか?って思います。大事なのは投票者数だけだと思うんですけどねえー

 

(追記)国や県選管への報告が公職選挙法で義務付けられているそうです

 

で、男性側の担当に入場券を渡したら、

 

「あ、女性の方はあちらです」

 

もう一度差し出す私。

 

「え〜っと、女性の方はあちらです」

 

ですから、と再度差し出す私。ここでようやく察したのか、

 

「失礼しましたあせる

 

と担当がようやく入場券を受け取って処理してくれました。そのあとは普通に本人確認から用紙の受け取り、記入して、投票完了。

 

後ろにいた妻からは、

 

「二回も言われてたね~。胸が目立つからじゃない?」

 

と言われちゃいましたえーメダツノカ

 

ロングヘアーの時は、髪型のせいもあるんだろうなと思っていましたが、髪を切っても、女性寄りに見えるみたい。レディースのカットだから?

 

第三者からの見え方、いわゆるパス度について簡易的な確認方法として、昔だとコンビニレジでのチェックやCoCo壱の伝票でのチェックがありましたが、今は無くなってしまいました。皆さん今はどうやってるんでしょうか。AI判定とか?真顔

 

まぁそれはさておき、ああいう場面で人に聞こえる状態で言われると、ちょっと複雑です。投票所ってほぼ地元の人しか居ない場所なので…

 

ナイフとフォーク
 
チェック関連の話題でもう一つ。時々書いたことがありますが、仕事のお昼休みに時々行くお店は、女性客のグラスにはストローが付いてきます。男性客にはストロー無し。なので、ランチついでに状況確認していました。判定は割と厳しめな印象。
 
投票所の件もあって、先日久しぶりに行ってみたところ、この日はストロー有りで出てきました。ちょっと嬉しい。
 

 

とまぁ、8年経ってもこんな感じで一喜一憂してしまう私。自分パスはまだまだなのかも知れないと思う今日この頃です。

 

 ということで、今回はこの辺で。

  

自撮り

ではではバイバイ