講師やってきました | Part time Female Yuki(Yukiのひとりごと)

Part time Female Yuki(Yukiのひとりごと)

これまで女性に憧れて、女性になりたいと願っていました。それは性別違和からくるものなのか?漠然とした疑念と女性化への思いを抱えながら、気づけば40代。結婚もし、子供も出来た今、それでも抑えられなかったこの思い…

おはようございます。有紀です。
 
先日の記事にも書いたんですが、3/10にgid.jpの支部交流会において、お話しする機会を頂きました。人生初の講師ということになります。とはいえ、参加者はすべて当事者ばかり。トランスを始めて数年の私が話すことなんて、とは思いましたが、一生懸命役目を全うさせていただきました。
 

 
 
当初はMTFとFTMに分かれて(私はMTF担当)、別々の部屋で話を、ということだったのですが、会場の都合もあって、全員に対して私一人が講義することになっちゃいました。更に緊張してしまいましたが、用意しておいた原稿のおかげで、内容が飛んだり、話が支離滅裂にならずに済みました。予定していた時間よりはショートしてしまいましたが…
 
今回のテーマは「パス度」。以前ブログの記事に書いたこともある、「総合競技」の話や、服や靴などファッションの話、メイクの話題なども交えて、ボイトレの話題に。
 
今回のメインであった、ボイトレに関しては、もう少し実演を多くすればよかったとか、言い足りないことがあったことに気づいたりと、後にして思えば、色々と反省する点もありました。でも、何とか形には出来たんじゃないかなぁと思います。
 
残った時間は、MTFとFTMグループに分かれての、テーブルトーク形式の雑談になりました。初めて参加したという高校生の方もいて、話していると私も色々と刺激になりました。何より衝撃的だったのは、
 
親が私より年下!ガーン
 
えぇ、そういう年です私は。でも、改めて自分の年齢を突き付けられちゃいましたよ汗
 
交流会終了後、スタッフの懇親会に招かれていましたので、私もゲスト参加させていただきました。
 
髪の毛クリップで留めてます。食べる時邪魔だったので…てへぺろ
 
しゃぶしゃぶ、美味しかったです照れ

二次会は軽くということで、ファストフード店に移動しておしゃべり。私はその後、一人でいつものカフェバーに行く予定でしたので、それを話すと「行きたい」という方が。ということで数名の方を連れてお店の方へ。
 
そうそう、お店の前の通りには、街路樹として植えられている桜の木があって、今はちょうど満開でした。でも、緑の葉が少し見え始めていましたので、見ごろもそろそろ終わりですね桜
 
 
この桜は花が散らずに落ちます…汗
 
ちょうどこの日、スタッフの方が、お店の前で作ってふるまっていた焼き芋を頂きながら、少しおしゃべり。週末ということもあり、お店はお客さんでいっぱいでした。皆で座ってゆっくり、ということができなかったのが残念。
 
 
焼き芋、甘くて美味しかったです焼き芋照れ
 
メンバーが帰った後も、私だけ残って、いつものようにゆっくりしていました。
 
 
 
前日の準備による寝不足もあって、途中ちょっとウトウトしちゃいましたが、カラオケ歌ったりして、閉店までのんびりしていました。
 
お店を後にした私は、帰りの道中にツイキャス配信したんですが、映った顔は、自分でもびっくりするくらいスッキリしていました。初めての講師という事で、やっぱり緊張していたんだろうなぁと思います。肩の荷が下りた、という感じでしたね。

ということで、人生初体験の講師のお話でした。
 

おまけ:

今回の件に臨むにあたって、新しいピアスを作りました。しかも作成したのは出発の直前という…てへぺろ
 
 
石付きのチタンポストに、スワロフスキーの雫型の石(#6128)を使ってシンプルに。小ぶりでいい感じに仕上がりましたよ。お気に入りになりそうな予感です。
 

ではではバイバイ
 
 
 
 
実はこの記事書くの二度目なんです。文章書き上げて、最後のこのピアスについての部分書いてた時に、変なキーを押してしまったらしく、ブラウザリロード。書いてた記事がすべて消えてしまいました。泣く泣くもう一度書き上げました。今度こそ…