第2回日本囲碁女子リーグ(リーリーグ)が、1月10日(土)に日本棋院市ヶ谷本院でバージョンアップした開幕戦が行われました。


  日本女子囲碁リーグ は、囲碁将棋チャンネル、センコー、名古屋、若鯉、福岡の5チームからなるリーグ戦で監督1名、選手4名のうち3名が主将、副将、三将として、相手チームと対戦します。


  囲碁は地味で個人競技なので、画面が映えないですが、スポーツの団体戦のようにエンタ化して観る将ならぬ、観る囲碁、楽しめる囲碁、手に汗握る碁が見られます。


 中継画面もグラファンで大幅に改善して見やすい。対局はフィッシャー方式で5分+1手15秒追加に変更。


  中盤になると、残り時間が3、2、1秒となり時間切れ負けにならないか、ハラハラドキドキ感が半端ない‼️


 対局開始を夕方に変更し、3局同時対局を、1局終了後、2局同時対局に変更して、観戦を楽しめるように変更。手作り感満載でどんどん進化しています❗️


チーム    囲碁将棋チャンネル     福岡

監  督      鈴木伸ニ八段           鶴山淳志八段

副将戦    謝依ミン七段◎     柳原咲輝二段✕

三将戦    茂呂有沙三段◎     徐文燕二段✕

主将戦   藤沢里菜七段✕      星合志保四段○


◎ 囲碁団体戦は、囲碁をスポーツとして捉えている中国、韓国は人気棋戦で、日本の若手棋士も参加し研鑽しています。


◎謝(シェイ)七段vs柳原二段戦

 全盛期を彷彿させるような圧倒的な強さで中押し勝ち❗️


◎茂呂三段vs徐二段

三村九段門下は知っていましたが、棋風は知りませんでしたが、序盤の変化はたまたま研究済みで、中盤の中央の戦いで短時間の中、白石を継ぎを選択して圧勝❗️鋭くて小気味がいい碁でした。


  佐々木柊真のyoutube に出演し、多趣味、旅行好き、巨人好きで、打てば響く会話が印象的でした。


◎藤沢七段vs星合四段

女流名人戦の再戦の組合せで、長考派の星合四段は、秒読みに追われも着実な応手で5目半勝ちでした。長考派は無料のyoutube 秒読みに強いのかも知れません。


◎囲碁将棋channelの鈴木監督は、前リーグ戦は胃が痛くなる戦いだったが、今日は謝七段の先勝で安心して観ていられたと人間味溢れるコメント。誠実な人柄が滲みでている。

  

  中学生で碁を始めてプロ棋士なるのは類(たぐ)い希(まれ)な事です❗️昨年は中庸杯優勝❗️、先週のNHK 杯では芝野九段に勝利❗️選手のドラフトも、今回の対戦組合せも作戦が的中でした‼️


◎リーリーグは、無料youtube の日本棋院チャンネルや、ネット碁の幽玄の間で中継されます。