感謝の言葉で、人育て、自分育ち。 | スキルアップで        ビジネスぶっちぎり!

スキルアップで        ビジネスぶっちぎり!

学びなくして、成功なし。
己を磨き上げることこそ、ビジネスで勝つ道なり。

お店でモノを買った時、
レストランでお水を入れてもらった時、
宅配便を受け取った時、
あなたは、「ありがとう」を言っていますか?

「お金を払っているんだから」
「相手は仕事なんだから」
と、やって当たり前だと思い、
何も言わないのではありませんか。

社会生活をしていると、
いろんな場面で、いろんなサービスを受けます。

そこには、人と人との関わりがあるのに、
言葉ひとつ交わさないのでは、淋しいし、
もったいないことです。

「ありがとう」のひと言が、
その場を和やかな雰囲気にし、笑顔さえ生まれます。

人と人とのおつき合いは、
ほんの小さなことから始まります。

どれだけ素晴らしい人間関係が生まれるか、
わからないのです。


また、「ありがとう」と言われた相手は、
どんな感情を抱くでしょう。

仕事だから“やって当たり前”のことでも、
お礼を言われたら、やはり嬉しいものです。

もっと頑張ろう、という気になりますし、
やってて良かったと思うようになります。

人と接していて笑顔になれると、
その仕事が楽しくなります。

つまり、客の方から「ありがとう」を言うことで、
相手を気分良くさせ、やる気にするのです。

たったひと言が、相手を育てているのです。

さらに、相手が楽しく仕事をしていると、
お客さまへのサービスも向上するので、
「ありがとう」と言った自分にも、返ってくるのです。

また、つねに「ありがとう」を心がけることで、
感謝の気持ちを持つようになると同時に、
人の立場でモノを考え、人を思いやる心が芽生えます。

つまり、今度は自分を育てていることにもなるのです。


「ありがとう」「お疲れさま」「ごちそうさま」
「お世話になりました」……

感謝の言葉を言える。
これも立派なスキルです。



▼ブログランキングに参加しています。
 1クリックをお願いします。


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ