レストランでお水を入れてもらった時、
宅配便を受け取った時、
あなたは、「ありがとう」を言っていますか?
「お金を払っているんだから」
「相手は仕事なんだから」
と、やって当たり前だと思い、
何も言わないのではありませんか。
社会生活をしていると、
いろんな場面で、いろんなサービスを受けます。
そこには、人と人との関わりがあるのに、
言葉ひとつ交わさないのでは、淋しいし、
もったいないことです。
「ありがとう」のひと言が、
その場を和やかな雰囲気にし、笑顔さえ生まれます。
人と人とのおつき合いは、
ほんの小さなことから始まります。
どれだけ素晴らしい人間関係が生まれるか、
わからないのです。
また、「ありがとう」と言われた相手は、
どんな感情を抱くでしょう。
仕事だから“やって当たり前”のことでも、
お礼を言われたら、やはり嬉しいものです。
もっと頑張ろう、という気になりますし、
やってて良かったと思うようになります。
人と接していて笑顔になれると、
その仕事が楽しくなります。
つまり、客の方から「ありがとう」を言うことで、
相手を気分良くさせ、やる気にするのです。
たったひと言が、相手を育てているのです。
さらに、相手が楽しく仕事をしていると、
お客さまへのサービスも向上するので、
「ありがとう」と言った自分にも、返ってくるのです。
また、つねに「ありがとう」を心がけることで、
感謝の気持ちを持つようになると同時に、
人の立場でモノを考え、人を思いやる心が芽生えます。
つまり、今度は自分を育てていることにもなるのです。
「ありがとう」「お疲れさま」「ごちそうさま」
「お世話になりました」……
感謝の言葉を言える。
これも立派なスキルです。
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