手術後2日目 | ❤︎happy life❤︎〜子宮筋腫から妊娠・出産へ向けて〜

❤︎happy life❤︎〜子宮筋腫から妊娠・出産へ向けて〜

平成25年。27歳の私に大きな試練…
子宮筋腫が見つかる。

平成26年。妊娠許可後、不妊治療開始。
妊娠・出産が出来ればいいな♫

頑張る、怖いという言葉よりも…
大丈夫!楽しく過ごそう!をモットーに☆

術後2日目

手術をして、足の血栓の防止のため足のマッサージ機を付けていましたひらめき電球
結構気持ちいい⭐

手術後は、紙パンツとT字帯と言われるふんどしみたいなものを付けていました。
硬膜外麻酔をしていたので、下半身の感覚がありませんでした[みんな:01]
だから、ウロテクターと呼ばれる尿管のセットの感覚もあまりなかったのかも…かお


術後は、腹部や内部を切っているので、発熱がありました。
私は、37℃~38℃を行ったり来たり…
だるさはほとんどなく、ちょっと熱い程度だったので、電気マットを外し、タオルケットだけをかけ、水枕をしていました[みんな:02]

朝の看護師さんの診察では、体温、血圧、傷のチェックをしてもらい…出血の確認もひらめき電球
出血の確認は、紙パンツの中チェック!

看護師さん「出血がかなりありますねー。」

と言っていたので、たぶんアレが来たのだと思いましたガーン

私「多分生理だと思います。先月が23日だったので…。」

と伝えました。何があっても大幅に生理はずれないタイプみたいなので…[みんな:03]

手術後だというのに、今日は大忙しでした。

口をゆすげたのもこの日。

体を拭いてもらい、パンツに履き替え、手術着からパジャマにも着替えました。
体はさっぱりして、パジャマもいつも通りの肌触りで落ち着きました音譜

周りの人は、前びらきのネグリジェタイプのパジャマを病院からレンタルしたり、ズボンタイプだったりしていましたが…

やっぱり自分のものが落ち着くし、肌触りもいいし…
ズボンタイプだと、傷に当たるし、トイレも一苦労です汗
私はネグリジェタイプのパジャマでしたが、パンツを下ろすだけでもかなりの時間がかかりましたあせる
かがむと痛いんですもん…しょぼん
パジャマは、めくるだけだったので、ささっと簡単にできました[みんな:04]


着替えが済むと、早速歩く練習ですひらめき電球

いやっ…私、1番最後の手術だったのに、ほとんどトップバッターなんですけどーー!

と、思いながらも必死でした。
歩かないと、尿管取れない!!

ベッドのスイッチを押して、体を起き上がらせ、足をベッド横に出して…

ちょっとくらっとしましたあせる

看護師さん「ゆっくりでいいですよ。
ちょっと座っていましょうか。
落ち着いたら、点滴の棒をつかんで、ゆっくり立ちましょう。」

言われた通りにしました…
動作が、思うようにいかず…
一つ一つ確かめながら、動いていきました。
まだ背中の痛み止めがあったので、さほど痛くなく歩けていましたひらめき電球

廊下までゆっくり行き、ちょっとしたらUターン!

背中を丸め、ゆっくり歩き…
おばぁちゃんみたいな、感じでしたがまず第一歩ラブラブ

無事、午後から尿管が外れました音譜
外すときは、にゅるっという感覚で、ちょっと違和感が…
でも、開放感の方が優ってました晴れ

ガスは、結構出ていたので、腸の動きは良かったのだと思いますアップ

お昼ご飯が出て、ちょっとした流動食でした[みんな:05]
流動食のサラダ!
キュウリが流動食だったけど、キュウリの味がして美味しいのなんのって…音譜
五分粥も美味しかった~[みんな:06]

食べられるって幸せ~ドキドキ

水分も補給していいとのことだったので、飲みました[みんな:07]
尿管しているときから、尿の量が少ないとか色が濃いとかいわれていたので、水分を取るように言われました[みんな:08]

うまく動けないし、痰がからんでむせるとすごく痛いしで、なかなか自由に動けませんが…

気持ちは元気ですビックリマーク


そうそう!
点滴と一緒に、術後に1時間くらいの抗生剤も投与されました音譜
副作用はなく、感染症予防のためらしいです。
熱は相変わらずあるので、ゆっくりゆっくり回復していきたいと思います音譜

しかし、動作があまり出来ないと、もどかしさがあるなぁ…
ベッドで音楽聞いていたり、トイレ行ったりくらいでしたあせる












iPhoneからの投稿