”アヤトーーク68回め!職場に変な人ばかり・・・笑” | 愛とは相手の望みを叶えること

愛とは相手の望みを叶えること

大阪茨木に本店。FCに、芦屋、湘南の、ミオンパシー施術サロンいぎあ☆すてーしょん総院長のブログ。
心の悩み、人間関係のストレスが原因の様々な症状を改善し人生を変えるお手伝いを目指しています。

ユーモアや遊び心を取り入れると


勉強も楽しくなる♪


選択理論心理学を基礎理論にした

カウンセリング技法

リアリティ・セラピー


リアリティ・セラピーを学ぶことが

選択理論を身につけるのにもっとも効果的

と、提唱者の精神科医

ウィリアム・グラッサー博士が言っている通り


リアリティ・セラピーの模擬カウンセリング

ロールプレイを繰り返せば繰り返すほど

少しずつ選択理論が身についてきている

という感覚があります。


どこで分かるの?


ストレスが減って幸福感が増していることから

分かるんですよ😊


そんなロールプレイ

グラッサー自身もユーモアが好きで

冗談を言ったりよくしていましたが


ロールプレイは練習なので

楽しんでやることも大事。


そこで、自分も聴いている人も

楽しめるようなロールプレイをすることも。


たかがロールプレイされどロールプレイ


でもありますが


されどロールプレイでも

たかがロールプレイでもあるのです😊


他の人がやらなさそうな

ユニークなロールプレイをすることで

自分自身が一番楽しんでいますニコニコ


僕の他にもそういうのが上手な人が

おられるので

刺激をいただいていますニコニコ