仕事の悩みの9割は自分で解決できる | 愛とは相手の望みを叶えること

愛とは相手の望みを叶えること

大阪茨木に本店。FCに、芦屋、湘南の、ミオンパシー施術サロンいぎあ☆すてーしょん総院長のブログ。
心の悩み、人間関係のストレスが原因の様々な症状を改善し人生を変えるお手伝いを目指しています。


私の書いた本が出版されました。

4〜5年前に、このブログを読んだ

出版社の編集者さんから

「本にしてみられませんか?」

と、言っていただき

それから紆余曲折を経て

試行錯誤を繰り返しながら

やっと描き終えたものです。

要請をいただいた当時は
まだ、選択理論心理学を学び始めたところ
でしたので、エッセイ的な内容だったのですが
選択理論を学び進めるにつれ
選択理論に関連した本を書きたいと思うようになり
このような内容に変化していきました。

書き終えてみると、まだまだ内容を良くすることはできるとは感じていますが、完璧はありえないこと。
今の最善を尽くしたとは思っています。

16人の仕事に悩める若者が、私に相談に来たという前提で書いています。

その若者に「ああすればいい、こうしたら」

という、アドバイスをするのではなく、彼らが自分で答えを見つけ出す手助けを私がする、という形になっています。

なぜ、そうすることが大事なのかというと
人は自分で見つけ出した答えや、自分の気づきによってしか、前向きに行動することはない。

という法則があるからです。

選択理論心理学を基礎にしたカウンセリング技法
リアリティ・セラピーは、まさにそういうカウンセリング技法です。

全ての答えは、カウンセラーが持っているのではなく、相談者が持っている、という前提がリアリティ・セラピーの姿勢です。

ご興味があれば、是非お手に取ってみてください。

出版に際し、オファーをくださった編集者さんが辞められた後も、辛抱強く原稿が上がるのを待ってくださり、丁寧にサポートをしてくださったGALAXY出版社さんにはとても感謝しています。


ウィリアム・グラッサー国際協会会員

日本リアリティ・セラピー協会会員

日本選択理論心理学会認定選択理論心理士


ミオンパシーサロンいぎあ☆すてーしょん総院長

大阪本店院長。

ミオンパシー協会代表


松尾毅