きょうは突然の雨でしたね。
雨なので、畑仕事をお休みして製茶機械の掃除をしました。お茶工場は意外とお水を使うのです。
その量は
1分間に12リットルの水を3時間出しっぱなしにして水洗いします。
12×60×3 = 2,160
2,160リットルも一日に使ってしまいました。
環境問題などでバーチャルウォーターという言葉を聞いたことがある方もいらっしゃると思います。
バーチャルウォーターとは製品が作られるまでに必要となる水の量を総計して算出するもので、
環境問題とくに飲み水の問題や人間が利用できる真水のことを考えるときに使われる考え方の
ひとつです。
うーんうまく説明できないのでバーチャルウォーター
で調べてみました。
いくら農業だといっても、水を使いすぎという感じもしています。(反省)
生産した地域の水を間接的に消費者が利用しているという考え方のバーチャルウォーターですが、
農業は農産物とくに植物等を栽培しているので、環境に優しいと思い込んでいましたが、実は、
大量に水を消費しているという事実が明らかになったのです。
水を循環させて使ってみたいと思います。