沖縄県宮古島市の旧城辺町エリアにある野球場です。沖縄県内によくみられる読み方ですが「城」は「ぐすく」と読み「ぐすくべ」という読み方になります。

宮古島市民球場の項目でも記載しましたが、オリックス球団が宮古島でキャンプをしていた際はこの球場で2軍キャンプが行われていました。しかしながら、同じ島内とはいえ1軍キャンプ地の市民球場から10キロ以上離れており、市民球場の設備老朽化も伴い、宮古島からの撤退となりこの球場での2軍キャンプも撤退となりました。

球場設備ですがフィールドはセンター121mだけでなく、両翼も102メートルと広いフィールドになっており、キャンプ地での使用に耐えうるスペックになっています。照明設備はありませんが、手動パネル式のスコアボードを備えています。

また、独特な形状のバックスクリーンも印象的で、このような形状は台風が頻繁に通過する地理的要因があるのかもしれませんね。

観客席はバックネット裏にコンクリート打ち放しのスタンドが備えられていますが、自立式金網型のバックネットは視認性はいまいち、一方で内野席はフェンスがなく臨場感は抜群です。

ただ、この球場も老朽化が目立ち、金網やスコアボードにはさびや塗装の剥がれなどがみられ、スタンドにも雑草が生えていたのは少し残念でした。

しかしながら現在でもアマチュア野球の春のキャンプ地として利用は継続されいているようで、シーズンイン前の選手たちの鍛錬の場として貴重な野球場の一つになっています。

 

【所在地】沖縄県宮古島市城辺字福里245-1

【球場データ】両翼:102m 中堅:121m 内野:土 外野:天然芝 スコアボード:手動パネル式 照明:なし 収容人員:約500人

【アクセス】宮古空港から車で約30分