あなたは地球にやさしいですか?#zerowaste活動とは | パーソナルカラーファッション/輝装心マコ

パーソナルカラーファッション/輝装心マコ

自分のパーソナルカラーがわかったら、その一歩先へ進みましょう♪
「装いの最終仕上げ」を意識すればあなたの個性が引き立ちそのコツを知れば、ずっと素敵なあなたでいられます。

    
   

ブログにご訪問頂きありがとうございます♪

 

2003年 色彩学校卒業 所属 パーソナルカラー講師、

              &

【色彩LCコーディネートアカデミー銀座】主宰

「バランスがとれていることが綺麗のコツ」という信念で

~色・肌・心~を1か所で身に付けられる総合綺麗レッスンをしています。

ファッションコーディネート・メイク・スキンケア・

カラーセラピー、それぞれプロとしてのアドバイスが好評です。

 

 世界中の本物とアートと文化とおもてなしの街「銀座」を愛する

『小物合わせスト』『輝装心クリエイター』坂本正子です♪

 

 

温暖化、ゴミ問題、森林破壊、海洋汚染、

他まだまだあります。

私たち人間が、快適さを追求してきた

結果 地球が悲鳴を上げている。

生き物や地球の声は聞こえないけれど

快適さの裏側には、健康を脅かす問題も

起こり得る。

 

 


(↓以下Yahoo!コクハクより引用)

 

 

Wikipediaによる定義は、ごみをゼロにす

ることを目標に廃棄物を減らす環境社会

政策を指します。

まさに21世紀を生きる私たちが向き合う

べきキーワードですよね。

 “地球にやさしく”に何となく関心や問

題意識を持っていても「自分は何をした

らいいんだろう?」と筆者も感じていま

した。

そこで今回は簡単にできる地球にやさし

い取り組みをまとめてみました。

 

 

個人でも地球のために今日からできる#zerowaste活動とは?

1. 使い捨てを減らし、洗いまわせるものへシフト

(写真:iStock)

 

飲み物が欲しい時にいつでも手に入る

自動販売機はとても便利ですよね。

自動販売機の数において、人口や国土面

積を勘案した普及率は世界一である日本。

 

しかし、ペットボトルを買う生活が当た

り前になっていたら、少し立ち止まって

みましょう。

 

 マイボトルという言葉が徐々に浸透し

ていますが、荷物になることを少しだけ

我慢して、ペットボトルから水筒に変え

れば、ゴミはもっと少なくなります。

 

私も数年前にペットボトルから水筒に変

えたときは、地球にもやさしい上に節約

効果もあるので、もっと早く実行するべ

きだったと反省しました。

 

 同様に、多くの食品用ラップも使い捨

てになりがちですが、洗って使い回すこ

とができるミツロウラップや、シリコン

の蓋に替えるのはいかがでしょうか。

2. 欧米でトレンドの”Bulk Shop”(バルク・ショップ)をチェック

量り売りショップを利用してみる(写真:iStock)

 

 先日いただいた卵6個入りのケースに

「捨てずにまた持ってきてください」と

書かれていて、いつもスーパーで卵を購

入している私は驚きました。

 

生活の中で卵のケースを買っては捨てる

……の繰り返しが当たり前になっていま

したが、使い回しても問題ないですよね。

 

 日本ではまだ一般的ではありませんが、

欧米では"Bulk Shop"(バルク・ショップ)

という「量り売りショップ」が浸透して

います。

 

ナッツやドライフルーツだけではなく、

お店によって、お豆腐やお魚、お米から

スイーツ、石鹸や洗剤まで、さまざまな

お店が取り組んでいました。

 

 店舗数が限られているので、「量り売

りショップ」とネットで検索をして、ご

近所にどのようなお店があるか調べてみ

るといいでしょう。

3. 寄付や不用品回収を活用する

(写真:iStock)

 

 人気のフリマアプリを使いこなしてお

小遣い稼ぎが流行っています。

一方、そのために必要な写真撮影や梱包

に負担を感じてしまう人がいるのも事実

です。

 

そんなときは「寄付 東京(自分の生活

エリア)」などで検索をしてみましょう。

キーワードは「寄付」以外にも「不用品

回収」「不用品買取」などがおすすめです。

 

 目的別にみると、

 

・利益重視 → フリマアプリで出品。

綺麗な写真とわかりやすい説明が必須

・環境や社会のため → 寄付、不用品回収、

不用品買取を活用

 

 で選ぶとよいでしょう。

 

 後者の場合は、あくまで利益を目的に

するのではなく、「捨てるなら誰かに使

ってもらおう」というスタンスでいるこ

とが大切です。

 

寄付は本の寄付、衣服の寄付など特化し

ているサービスもあります。本が多い、

衣服が多い、などのときは特化している

支援先が上手く社会へ還元してくれるで

しょう。

 

 自分にとって不要になったものでも、

誰かにとって必要なものになれば嬉しい

ですよね。

知っておきたい!企業が行っている#zerowaste活動

1.無印良品の「水プロジェクト」で飲み物代がタダに!

 意外と知られていませんが、無印良品

まずは1日1本でも空のペットボトルを

減らすことから。

持続可能な社会への第一歩として、無印

良品は「自分で詰める水」を提案します。

と掲げ、給水サービスを行っています。

 

お水ばかりの毎日では飽きてしまう……

という人には、水に溶ける粉末類で、ジ

ャスミン茶やルイボスティーなどもあり

ます。

 

『水 – MUJI Life』というアプリも開発さ

れており、無印良品以外の給水サービス

も教えてくれて、土地勘のないお仕事先

でも飲み物に困りません。

2. 老舗・大丸松坂屋百貨店の「エコフ リサイクルキャンペーン」

着なくなった服を寄付してお得に買い物を(写真:iStock)

 

日本を代表する百貨店の一つである大丸

松坂屋。環境のために、「エコフ リサイ

クルキャンペーン」をされているのはご

存知でしょうか?

 

不用になった衣料品・くつ・バッグを店

頭に持参すると、引き取り1点につき「

ショッピングサポートチケット(1000円

分)」を1枚いただくことができるサービ

スです。

 

ただし、

 

・各店舗ごとに開催時期が異なるので事

前に調べることが必須・くつ下、ベルト、

財布、革小物、手袋、マフラー、ストー

ル、帽子など対象外のアイテムも多い・

利用対象外売場もある・ショッピングサ

ポートチケットは、レシート1枚につき税

込11000円のお買い物ごとに1枚、最大9枚

までの利用制限がある

 

 などの注意事項があります。

 

あくまでリサイクルキャンペーンというこ

とを念頭に置いて、「捨てるならリサイク

ルをしよう」という気持ちでいることが

大切です。

おわりに

できることからはじめよう(写真:iStock)

 

 意外と身近に簡単にできることがありませんか?

 

「量り売りショップ」にまつわるお話で

すが、秋田県出身の母にこの話をしたと

ころ、「私が子供のころ、おばあちゃん

たちは、お鍋を持ってお店にお魚やお豆

腐など買いに行っていたよ」と教えてく

れました。

 

おばあちゃんの知恵袋ではないですが、

昔の人の行いを知ることによって、便

利な生活をしている現代の私たちの暮

らしも、やさしい暮らしに変えられる

のでは? と思ったエピソードでした。

 

Instagram上には、「#zerowaste」

「#ゼロウェイスト」でたくさんのお役

立ち情報があるので、自分にあったもの

を取り入れてみてください。

 

みんなの力で地球を守っていきたいですね!

(↑ココまで)

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

 

便利になりすぎると、様々なところに

その分のひずみがくるものですね?

1つのことには、プラス面とマイナス面

があるようです。

 

私は、カラーセラピー(和み彩香:12色

のカラーボトルでカウンセリング)も

していますが、選んで頂いた「色」には

プラスとマイナスの意味があるので、お

話を聴きながらどちらが作用しているの

か確認してご説明します。



 

最近、ドライフルーツやナッツの計り売

りを見かけますが、私が子供の頃は

お菓子の計り売りがありました。

 

水に溶かす粉末のジュースもありました。

ゴミを減らすには、必要な分だけ買って

容器がどうしても必要なものは何度も使

える工夫をする。

 

これからは喉が乾く時期ですから、マイ

ボトルを常に携帯して、ペットボトルの

ドリンクはなるべく買わないようにする。



 

全ての無印良品でお水のサービスをして

いるかどうかは分かりませんが、銀座

並木通りのお店では実施しています。

 

メルカリ・寄付の両方を使い分けてます。

 

私もまだまだですが、できるところから

一歩ずつ地球に優しいことを心がけてい

こうと思っています♪

 

(シリコンラップを、作り置きの煮物に

付けておいたら、「使いづらい」と

夫が捨ててしまったことがあります。

あぁ、手軽さに慣れ過ぎてしまった私た

ちって・・・。)

 

 

♪カラー診断は原宿のプライベートサロンで♪

=====================

【中原淳一ふぁん倶楽部会員募集中♪】

note内にあります。

※noteに登録が必要です※

是非、一緒に淳一の「スキ!」を語り合いましょう♪↓

          https://note.com/ginza1107/circle

 

[お申込み/お問い合わせ]はお気軽にコチラから↓

https://forms.gle/1FZvUHSe5PAQV2J1A

 

★note(クリエイター向けブログ)へも投稿しています。

こちらへもフォローして頂けると続ける励みになります!

https://note.com/ginza1107

 

たった3か月で最幸のイメージ・コーディネート術完成!

 

自分に似合う色・メイク・小物合わせが全部1か所で

習えるので最強の素敵なあなたに生まれ変われます♪

(少人数制、生徒様随時募集中♪)

                                      https://www.shikisailc.com/

 

【電子書籍】

「見ため力を上げる極意(色・肌・心)」

                http://amzn.to/2aztJvX

https://twitter.com/1107masako

https://www.instagram.com/nakaharajunichi.love/?hl=ja

https://www.facebook.com/shikisailc/

https://www.facebook.com/masako.sakamoto.98

  

[お申込み/お問い合わせ]はコチラから↓

https://forms.gle/1FZvUHSe5PAQV2J1A

or

p.color.palette★iCloud.com

(★を@に変えて)