INEDIT-世界一のシェフが作ったビア | 侘寂伝文(わさびやブログ)

侘寂伝文(わさびやブログ)

樂菜わさびや公式HP http://wa-sabiya.jp/ 
Facebook公式ページ https://www.facebook.com/rakusaiwasabiya

INEDIT01  

INEDIT (イネディット 発泡酒/330ml/alc5.0%) 

原産国名/スペイン メーカー/ダム社 

原材料.成分/麦芽.小麦.砂糖.ホップ.コリアンダー.オレンジピール.リコリス.酸化防止剤(ビタミンC) 

 

世界一のシェフと名高いフェラン・アドリア氏が「セレブを迎えるワインはあるがビールは無い」と自ら作ったというビール 現在は入手し易くなりました 業種は違いますが料理人として興味あったので… 

 
西欧料理の観念では「料理とワイン」は其々のエキスパートが担当を振り分け それを融合させた形を食文化としていますが 料理人が飲み物自体の生成に関わる発想は中々興味深いものがあります 

 

日本でも久しく「食文化」や「食と酒の取り合わせ」など言われてはいるものの 実際に其々のエキスパートが互いの領域を侵食する事は無く またそれは歴史に於いてタブーとされてきました 

 
INEDIT02  

日本だと“発泡酒”に分類されてしまうんですね 作った本人は些事など気にしてはいないと思いますが 

 

成分表から“ペールエール”を想像していましたが 香りは日本のビールと比べ多少強いものの然程気にはならない程度 ベルギーの白ビール“ヒューガルデン・ホワイト”に近い香味です 実際私はフェラン・アドリア氏の料理を食した事が無いので 洋食の専門家と一緒に飲んだら色々意見を聞けたかも 
 
INEDIT03  

フェラン・アドリア  

1962年生まれ ルスピタレート・ダ・リュブラガート出身のスペインの料理人 45席の店に年間200万件の予約が殺到する 世界一予約のとれない超有名レストラン“El Bulli(エル・ブリ)”のオーナーシェフ(エル・ブリは2011年7月に閉店) イギリスの料理雑誌「レストラン」において 5度も“世界一のレストラン”に選ばれる 
エル・ブリに隣接して建てられた料理研究機関“エルブジ・ファウンデーション”で2014年より活動