四天王 十日搾り | 侘寂伝文(わさびやブログ)

侘寂伝文(わさびやブログ)

樂菜わさびや公式HP http://wa-sabiya.jp/ 
Facebook公式ページ https://www.facebook.com/rakusaiwasabiya

四天王282  

愛知県海部郡/甘強酒造 「四天王 純米吟醸搾りたて生原酒27BY」 献杯感謝!! 

麹掛米/愛知県産五百万石 精米歩合/50% 酒精度/17.0~18.0 日本酒度/+4.0 酸度/1.4 アミノ酸度/1.7 

使用酵母/協会9号系(901号) 使用水/木曽/蟹江川系伏流水 杜氏/ 
 

昨年は2月13日 でしたが本年は2月10日の朝(けさ)搾りを夕刻に届けて頂きました また今回より4合瓶とあわせて1升瓶も出荷する運びになったので飲食店としては嬉しい限りです 4合瓶は“大寒しぼり”ですが1升瓶は“しぼりたて生原酒”と胴張りを替えているあたりラベルも新調したのでしょうか 


僅かに滓も確認でき 搾りたてながら雑味を出来る限り抑えた酸味/旨味とのバランス まるい甘さがそのままダイレクトに味わえるあたり 流石味醂の老舗蔵ならではの造りです 

 

仕上がりがこの状態の香味だと 醪時点でかなりキレキレな状態まで保管されていたという事も推測出来ます それ位荒々しさが無く どちらかと言うと二十歳前の女性的なイメージを強く感じ取れます 

 
甘強酒造2802  
甘強酒造 (かんきょうしゅぞう) 〒497‐0040 愛知県海部郡蟹江町城4丁目1番地(地図 ) (0567)95‐3131 

文久弐年(1862)初代/山田平八氏が味醂醸造元として設立(国内では初の国認定味醂蔵) 昭和10年/山田平左衛門商店から甘強酒造株式会社に組織変更 昭和29年清酒“四天王”醸造開始 

 

“甘強みりん”はわさびやでも使わせて貰っているお馴染みの本みりんです