Getariako Txakolina “ULAcia” 26BY | 侘寂伝文(わさびやブログ)

侘寂伝文(わさびやブログ)

樂菜わさびや公式HP http://wa-sabiya.jp/ 
Facebook公式ページ https://www.facebook.com/rakusaiwasabiya

Getariako Txakolina “ULAcia”271  

Getariako Txakolina “ULAcia” 26BY 献杯感謝!! 

(スペイン/バスク地方限定の微発泡白ワイン “チャコリ”ウラシア) 

 

[Txakolina/チャコリ] 

スペイン/バスク地方の葡萄酒で 僅かな発泡性を残した状態でボトリングされた白ワイン とてもデリケートな品質なので日本には中々輸出されません バスク地方はスペインで最も寒く(夏季でも25度位)多雨気候でワイン造りが盛んではない地域 “D.O”に指定されているのはこの“チャコリ”と呼ばれる微発砲性の白ワイン1品目のみです 非常に雨が多い地域なので日本と同じ棚造りでブドウ栽培をしています 

 

以前もここでご紹介させて頂きました 詳細はリンク先を(参照)Getariako Txakolina “ULAcia”  

 

海産料理が盛んな地域で醸造されたからか 外国産では珍しく和の食材と取り合わせが出来ます 使用水質も軟水ではないけど山粋特有の柔らかさを体感出来ます 香味は全体的にドライなんだけど(炭酸考慮して)仄かな含み香とさっぱりした甘味 こういうタイプのワインが国内産であればなあ