竹麦魚.魴鮄(ホウボウ) | 侘寂伝文(わさびやブログ)

侘寂伝文(わさびやブログ)

樂菜わさびや公式HP http://wa-sabiya.jp/ 
Facebook公式ページ https://www.facebook.com/rakusaiwasabiya

楽菜 わさびや公式HP-方々1   楽菜 わさびや公式HP-方々  
Chelidonichthys spinosus 竹麦魚 魴鮄 ホウボウ
  

カサゴの一種ですが見た目と動作が独特ながら淡白で美味しい白身魚です 

半円形の胸鰭は鮮やかな青緑色 この胸鰭で底を這う様に移動します 

   
楽菜 わさびや公式HP-方々3   楽菜 わさびや公式HP-方々2  

この魚 浮き袋がとても発達していて 泳ぎながら「グーグー」と鳴きます(本当にw)

これが“ほうぼう”という名前の由来ですが この魚のみ浮き袋→鳴き袋と書きます 

    
楽菜 わさびや公式HP-方々4   楽菜 わさびや公式HP-方々5  

例年の感覚だと旬は晩秋~冬なんですが この春先 河岸にわんさか出ています

関係者は“旬がずれてんのちゃうかな?”との事ですが 何にせよお勧めの一品

夜の本営業だけでなく 昼も格安にてご提供したいと思います