あんばいの雫 | 侘寂伝文(わさびやブログ)

侘寂伝文(わさびやブログ)

樂菜わさびや公式HP http://wa-sabiya.jp/ 
Facebook公式ページ https://www.facebook.com/rakusaiwasabiya

またまた 貴重な食材を頂戴しました Tさん何時も感謝ですm(_ _ )m

 
楽菜 わさびや公式HP-あんばいの雫  
紀州完熟南高梅の恵み あんばいの雫

 

“あんばい”という言葉は漢字で表すと“塩梅” 関西では「○○のあんばいはどう?」と

調子や加減を意味する言葉として話されています 私も最初 大阪へ来たばかりの

頃は“あんばい”や“あんじょう”の意味が分からず 腐心した記憶があります(ノ_・。)

  
楽菜 わさびや公式HP-あんばいの雫1  
梅干を自分で漬けた事のある方にはご理解頂けると思うのですが 正に梅エキスです

工場などで大量生産される梅酢漬けに使用される“梅酢”ではありません  


凝縮された滑らかな汁と香りが食欲を増進させます 10㌔の白梅干から僅か100㌘しか

抽出されないそうで…この濃醇さ様々なバリエーションで料理の幅が広がりそうです

自然の恵みさながらの逸品ですね この雫をどういうあんばいで活用するか… 

近い先 Tさんにご賞味頂く事でお返しできれば♪