しょうきやのぽん酢 勝貴屋 | 侘寂伝文(わさびやブログ)

侘寂伝文(わさびやブログ)

樂菜わさびや公式HP http://wa-sabiya.jp/ 
Facebook公式ページ https://www.facebook.com/rakusaiwasabiya

大変お世話になっているK様から先日頂戴しました 改めて感謝ですm(_ _ )m

  
楽菜 わさびや公式HP-しょうきやぽん酢  

大阪市平野区 勝貴屋“しょうきやのぽん酢”  
  

私共は店で使う全ての合わせ調味料が自家製なので 既製品に触れる機会は

殆ど無いのですが 流石ツウのKさん…本当に美味しい食材を知ってらっしゃる(;^_^A

早速 白身魚の造り身と 湯豆腐で頂きました

   
楽菜 わさびや公式HP-しょうきやぽん酢1  

自分が言うのもおこがましいですが 材料を吟味され しっかりした作りのぽん酢を体感

尖った酸味は感じませんが 熟成感ある柚香 昆布の厚味 鰹の柔らかさ  

近年 失われつつある“ぽん酢=酢”ではない正しい“ぽん酢=醤油”の信念が伝わります

  
楽菜 わさびや公式HP-しょうきぽん酢試食  
私も年に数回 柑橘類を替えぽん酢醤油を仕込むのですが 数有る柑橘類の中で

四国南側産の柚子… それも秋期収穫分が恐らく相性としては最善と認識しています

(現在弊店のぽん酢醤油に使用している柑橘は 和歌山県北山町の“じゃばら”)

最善が故に出荷数も比例して限定 そして原価も安くはない筈 代用品は数多

ありながらも作り手の都合より味を最優先した 正に関西なにわが誇る“醸造品”です  

  

Kさんのその選定眼にただ脱帽です また勉強させて頂きましたm(_ _ )m  

  
楽菜 わさびや公式HP-勝貴屋  
勝貴屋(しょうきや) 

  

住所 大阪府大阪市平野区流町4-10-1 地下鉄谷町線平野駅から徒歩7分   

TEL 06-6708-8595 FAX 06-6708-3807

営業時間 AM10:00~PM8:00 定休日 日曜日.祝日 駐車場無し カード不可