たら白子の美味しい食べ方 | 侘寂伝文(わさびやブログ)

侘寂伝文(わさびやブログ)

樂菜わさびや公式HP http://wa-sabiya.jp/ 
Facebook公式ページ https://www.facebook.com/rakusaiwasabiya

これから旬を迎え ますます美味しくなる真鱈の白子

好きな方は其々の食べ方や好みがあると思います(^∇^)


私が個人的にお勧めしている食べ方は・・・


楽菜 わさびや公式HP-真鱈白子1118  

食べる直前にさっと湯に潜らせ あたたかい状態のままぽん酢醤油で頂く事♪

薬味は一切いりません(店では横に添えてお任せしてますが)


市場などで買物をする時“味見”が基本出来ないので 見た目の質感で

その食材の良し悪しを判断します 白子でも極上のものは“ひだ”が小ぶりで

ぬめっとした光沢がしっかり付着し 透明感と弾力がある事


好きな方にはご理解頂けるのですが 霜降りや加熱後 この鮮度は急激に

落ちていきます なのでオーダーをお伺いしてから霜降りをする訳です

加熱しすぎても 白子持ち前の甘味や舌触りが損なわれてしまう為

ぬめりを落とす程度 ぎりぎりの霜降りで掃除後 そのまま召し上がって

頂きます 鮮度の良し悪しが味の要になるので買物も気を張りますね