平田赤葱 | 侘寂伝文(わさびやブログ)

侘寂伝文(わさびやブログ)

樂菜わさびや公式HP http://wa-sabiya.jp/ 
Facebook公式ページ https://www.facebook.com/rakusaiwasabiya

楽菜 わさびや公式HP-平田赤葱1117  

平田赤葱(ひらたあかねぎ) 


“平田赤ねぎ”は山形県酒田市(旧平田町)飛鳥.砂越.楢橋地区で 農家の自家用に

作られてきた在来野菜です 1年以上掛かる栽培期間の長さと 手間の多さから

市販されるまでの収量には至らず細々と自家用に栽培され続け 主に保存食として

地元で使われてきましたが 平成15年「平田赤ねぎ生産組合」が結成されて以来

増産へ向けた取り組みが始まり 今では首都圏へも出荷されるようになりました


鮮やかな紅色の一本葱 生食は辛味があり 加熱すると一転して柔らかな甘みを

感じます その地味の良さ 姿の美しさを認められ 通常価格は白葱の2~3倍です


生産者達による選別の基準はとても厳しく 色や形が揃わないものが出荷される事は

殆どありません こうした姿勢が平田赤葱の高品質を保ってきたのでしょうね

これからの季節 弊店の鍋の友として活躍して貰えそうです♪



平田赤葱 成分分析表(㊖日本食品分析センター監修 生100㌘当り)


水分………… 90.6㌘      たんぱく質… 1.6㌘

脂質………… 0.2㌘      炭水化物…… 7.0㌘

灰分………… 0.6㌘      エネルギー… 31㎉

ビタミンC…… 11.0mg    食物繊維…… 2.9㌘

ビタミンK……  0.8㎍      葉酸………… 81㎍   


糖度 生)5.9度   加熱)8.1度