紅心大根 | 侘寂伝文(わさびやブログ)

侘寂伝文(わさびやブログ)

樂菜わさびや公式HP http://wa-sabiya.jp/ 
Facebook公式ページ https://www.facebook.com/rakusaiwasabiya

楽菜 わさびや公式HP-紅心大根2  
楽菜 わさびや公式HP-紅心大根1  
紅心大根(こうしんだいこん)

秋が深まる頃に旬を迎える紅心大根 

抽根部が緑色.地下部が白色の丸型が蕪みたいで特徴的です

中国原産で“長安青丸紅心”が本名 大きいもので直径10㎝程に成長します

果状は鮮やかな桃紅色が中心部から放射状に入り 細やかな肉質は柔らかくて

歯切れ良く自然な甘みに富みサラダ等の生食に適しています


楽菜 わさびや公式HP-紅心大根3  

よく二十日大根(はつかだいこん)と間違える人がおられますが全く別物です

この鮮やかな紅色は熱に弱く加熱するとすぐに色褪せて白くなります


楽菜 わさびや公式HP-紅心大根4  

水に晒す時も細心の注意を払わないと 折角の色が失われます