未来菜園のカタチ | 侘寂伝文(わさびやブログ)

侘寂伝文(わさびやブログ)

樂菜わさびや公式HP http://wa-sabiya.jp/ 
Facebook公式ページ https://www.facebook.com/rakusaiwasabiya

東北震災直後の東京電力原発事故… そこから流出した放射線影響で東日本の

青果類が至所で被害を受けている由々しき事態 そんな中 某開発実験室で

研究段階ですが元気に育っている緑黄野菜“未来菜園”を見てきました


楽菜 わさびや公式HP-未来菜園1   楽菜 わさびや公式HP-未来菜園2  
春菊(キクナ)やほうれん草 ルッコラなど様々な種類の緑黄野菜が一面と

青々と軒を連ねる光景にただビックリ(@_@) 

楽菜 わさびや公式HP-未来菜園3   楽菜 わさびや公式HP-未来菜園8  
政府の援助を受け 国内六ヵ所の大学で研究考察を重ね現段階まで来たのだとか

コスト面や管理面でまだ課題は幾つかあるものの もうすぐ現実化出来そうです


楽菜 わさびや公式HP-未来菜園7   楽菜 わさびや公式HP-未来菜園5  

私も幾種か目の前の野菜を摘んで その場で食しましたが心地良い苦味が口中に

調整次第で自分の料理の用途に合せた菜園が出来ると思うとワクワクしました♪


楽菜 わさびや公式HP-未来菜園9   楽菜 わさびや公式HP-未来菜園6  

近い将来 私達和食屋やイタリアン.フレンチの店で オーダーを受けながら

野菜を摘んで顧客好みの調理をするスタイルが主流になるのでしょうか


放射線問題や土壌汚染だけでなく様々な環境課題を抱える現在の農業に

新たな光明が射した様な そんな思いがしました


関東の大手企業が既に着手し もうすぐ普及の段階に入る“未来菜園”

関西で普及するのは何時頃だろうな…


貴重な体験をさせて頂きました S社長様 感謝ですm(_ _ )m 

菊菜で美味しい湯豆腐 作りますからね(笑)