活蛸でおまかせ料理を | 侘寂伝文(わさびやブログ)

侘寂伝文(わさびやブログ)

樂菜わさびや公式HP http://wa-sabiya.jp/ 
Facebook公式ページ https://www.facebook.com/rakusaiwasabiya

通年だと 旬は初夏という“蛸(たこ)”ですが 近年は今頃が旬期らしく
身の活かりも最上級です。今回 活蛸を取り寄せて“おまかせ料理”をさせて
頂きました 1㌔越えを揃えるには事前に予約確保が必要です

楽菜 わさびや公式HP-活蛸1 楽菜 わさびや公式HP-活蛸2
すっぽんでは無いですが 動きが活発なので1匹ずつ網で縛っています
吸盤の吸付き力も半端なく アザで残る位です(^_^;)

楽菜 わさびや公式HP-活蛸3 楽菜 わさびや公式HP-活蛸4
じっとしてくれないので捌くのが大変です 私も久方だったので手こずりました(涙
暴れて墨を吐かせない様 調理直前で手早く捌きます

楽菜 わさびや公式HP-蛸付427
先付
生蛸山葵付け 芽紫蘇 飯蛸柔らか煮 新筍 蓮根 ぶろっこり ばじる 

楽菜 わさびや公式HP-蛸造427
割鮮
活かり蛸へぎ造り 疣詰 すぷらうと 金魚草 葉山葵

楽菜 わさびや公式HP-蛸唐揚427
揚物
活蛸唐揚げ 春雨 さらだ菜 青唐 檸檬 米国ユタ州レッドモンド岩塩

楽菜 わさびや公式HP-蛸がー427
洋皿
活蛸がーりっくばたー焼き えりんぎ ぶろっこり 苣 ばけっと まいくろ苫と

楽菜 わさびや公式HP-えいヒレ427
箸休
五島産 赤頴娃ひれ炙り 七味ねーず

楽菜 わさびや公式HP-蛸飯427
食事
 蛸飯  葉三つ葉 蛤赤出し 香物

飲み物は清酒がメインでしたね…
改めてありがとうございましたm(_ _ )m
 
続けて 本日は鱧と格闘…(^▽^;)