どうも!蜂の巣に入った蜂蜜を買いに鹿野山まで走ったIGAですちゅー

 

突然ですがこのブログをご覧ください

http://tatsuya1956.blog48.fc2.com/blog-entry-1445.html?sp

 

ドーピングがなぜ駄目なのかについて語られたブログですが、僕はこれを読んで反論できませんでした。

 

確かに一般の人の方が薬を多用していますし、その多くにはドーピング違反となる成分が含まれています。

 

ドーピングは選手の健康を害する場合がありますが、そもそもがオリンピックやプロスポーツともなると体を酷使し、時には命を削りながら競技をしていて、健康云々とは矛盾してしまいます

 

試合やトレーニングで体をボロボロにしながら無理を押して競技を続けるのが美談になる一方でドーピングで体を酷使するのは駄目というのにも無理があると思います

 

薬物自体の危険度でいえば禁止薬物である気管支拡張剤よりも今現在は禁止されていないカフェインの方がはるかに危険ですし、カフェインでは実際に過剰摂取で死者が出ているので危険だからという理由も違う気がします

 

公平性の観点ではどうでしょうか?

 

ドーピングを使う選手と使わない選手がいる

全く同じ能力だとすればドーピングを行った選手の方が有利なのは明らかです

隠れて見つからないように周りを出し抜いて使うのは不公平ですね

 

これはドーピングが不公平というよりは隠れてルール違反をしているのが不公平なんだと思います。コルク入りバットを使うのと同じ感覚でしょうか

不公平ではあるのですがドーピング自体が駄目な理由ではありません

 

結局、色々考えましたがドーピングが駄目な理由は無いんじゃないかというのが僕の考えです

 

 

では、ドーピングを完全自由にしてみたらどうなるか考えてみましょう

 

まずは筋肉増強剤や気管支拡張剤などを使う選手が勝ち始めます

当然周りのクリーンな選手も同じ条件で勝負しようとドーピングを使い始めます

少しでも有利になろうとドーピングの使用量はどんどん増えていき、体を壊す選手も出てくるでしょう

 

ドーピングの効果にも限界があるので次に目を付けられるのは遺伝子操作でしょうか

遺伝子をいじってドーピングの効果を出やすくすれば体も壊しにくくなり、能力も向上させられます

 

更に追い求めると人間の形態にも限界があります

速く走るためには手足が長い方が有利なので遺伝子操作で伸ばすことも行われるでしょう

高く跳ぶには下肢を伸ばして筋肉量を増やし、アキレス腱も長いほうが有利です

速く泳ぐなら流線型の胴体に手足を大きくしたほうが有利でしょう

それよりも機械化の方が早いかもしれません

 

冗談のような話ですが倫理的な問題を抜きにすればあり得ることだと思います

事実、走り幅跳びはアキレス腱よりもカーボン製の義足の方が反発力が高く、パラアスリートが健常者の世界記録を更新するのは時間の問題といわれています

なんでもありならカーボン製の装具を使うのも良いでしょう

 

機械化や遺伝子操作はさすがにやりすぎでしょうか?

ドーピングで体を無理やり変化させるよりは遺伝子操作や機械化の方が健康リスクは少ないかもしれませんし、ドーピングが当たり前になればそこまで精神的な抵抗もないかもしれません

 

このようにどこかで制限しなければ際限が無くなってしまいます

 

 

さて、ドーピングが駄目な理由に戻ります

 

サッカーはなぜゴールにボールを入れなければ得点にならないのか?と聞かれればルールだからとしか答えようが無いように、ドーピングがなぜ駄目なのかと言えばルールだからとしか答えようがありません

 

どこかで線引きをしなければならず、たまたま線引きをしたのが今のルールだったというだけで別に「遺伝子操作手前まで」でも、逆に「薬物一切禁止」でも良いと思います

選手の健康を守るためというのは後付けでしかありません

 

線引きを事前に行って選手はその条件内で競い合うというのが最も公平感があるのではないでしょうか(本当に公平かは別として)

 

結局、競技というのはルールありきでそのルール内でフェアに戦いましょうというものなのでルールを守れないなら競技に参加せずに自分でドーピングフリー部門でも作ってそこで競えば良いのです

 

競技に出ないのであれば違法薬物ではないドーピングは自由です(ドーピングが違法となる国を除く)

 

このブログを書いていて成果の為には何でも有りな世界を考えると真っ先に戦争が思い浮かびました。戦争は人間の機械化まであと少しですね

今後はロボット兵器なんかも出てくるでしょうからドーピングを突き詰めると世界平和ともつながってきそうだなぁなんてよくわかんない事を考えます

 

ということで

 

とりあえず今後は「ドーピングはなぜ駄目なのか」と聞かれたら

駄目じゃないけどルールだから守りましょうと答えることにしておきますニヒヒ

 

「それは違うんじゃないか」とか「こういう理由だから」とかありましたらどしどしご意見お待ちしています

 

〒274-0077

千葉県船橋市薬円台4-14-8

Tel:047-404-8034

ホームページhttps://igaspo.jimdo.com/

エキテンhttp://www.ekiten.jp/shop_76992264/