こんばんは。
仮面女子の猪狩ともかです!


今日は自分が移動弱者なんだなぁと実感する出来事がありました。



お仕事のときは普段、事務所の猪狩カーで迎えに来て頂いてるのだけど、今日はタクシーで向かう日でした。


昨夜、予約をするためにタクシー会社に電話したら「雪の影響が出るかもしれないから予約は受けられない」と言われ、今朝電話したら「もう予約でいっぱい」と。

他のタクシー会社も電話が繋がらないし、諦めて電車で向かうことに。



まず雨で濡れたタイヤでアウターの袖がビショビショになって凹み…。






電車では「次来る電車は車椅子スペースがないタイプなんです」って言われて凹み…。

車椅子スペースないとドア付近で邪魔になってすごく肩身狭い思いするから、あんまり好きではないです。苦手です。


終点駅に到着するときには「お客様対応を行っていた為、到着が遅れまして申し訳ございません」とのアナウンス。

わたしが乗る駅に到着する前から遅れていたので、きっとわたしの乗降とは関係なく何かあったのだろうけど、周りは「あぁ、こいつのせいか」って思ってるのかな…とか被害妄想が止まらず凹み…(笑)



イベント会場の最寄駅到着時は、遠回りして会場直通出口に行ったら「階段を登らないといけないので、エレベーターのある出口から地上に出て向かってください」と言われ、雨の中地上を走行しなくてはならなくてファイナル凹み。

……え?直通とは??????




色々重なって、本当に悲しかったし憤りを感じました。

今日は母がお仕事お休みだった(わたしの講演を聞くため?)(普通に申し込んでた笑)ので、一緒に向かってくれて助かったけど、ひとりだったらどうなってたんだろうと考えると恐ろしい…。



今日の講演で「移動が困難な人も外に出たくなるような社会にする為に、設備も大事だけど、まずは人の心をバリアフリーに」なんて話をしたけど…

やっぱ同じくらい大事なんだよぉぉぉぉ。設備を整えるのに時間や費用がかかることはわかってるけど必要なんだよぉぉぉぉぉ。



もっと誰でも移動しやすい環境が整うことを祈って…。

今日のは良い経験だったと思うことにします。



そうだ!駅の階段昇降機初めて利用しました!









電車に乗るときのスロープもそうだけど、駅員さんの業務を増やしてしまうのが申し訳ないな〜と感じてしまうので、安全に自分ひとりで完結できる未来がきたら最高だなぁ。

駅員さんありがとうございました!!




最後に、凹んだ心を修復してくれたアイテムを載せておきます。ご査収ください。








































美味しいご飯も大事です。

 
 
猪狩ともか
 

▼お手紙を送ってくださる方はこちら

106-0044

東京都港区東麻布3-4-9

クリーブラッツ 猪狩ともか宛



▼9/19(土)Zepp羽田ワンマンライブ

https://ameblo.jp/alicekusanagi/entry-12562188364.html