こんばんは!!
仮面女子の猪狩ともかです!



先日出演した「カンニング竹山の土曜TheNIGHT」で話しましたが、

最近、車を購入しました!!



運転免許は元々持っていて、ちょうど1年前に適性検査と運転教習を受け、免許センターへ行きました。

「AT限定」のように、免許証に「手動運転装置付き自動車に限る」と書かれます。





よく「そういう車はいくらするの?」という質問がありますが、車を改造して“そういう車”にするので車代+改造費ということになります。


改造費は自治体から助成を受けられます。




手動装置の取り付けは、映画リスタートでもお世話になった「ミクニライフ&オート」さんで!!



レバーを引くとアクセル、押すとブレーキです。


足を踏む強さでスピード調節をするのと同じで、手を押し引きする強さで調節できます。




 

(レバーの仕組みがわかりにくい角度ですみません。)

(改造されているのはアクセルブレーキの部分なので、その他の機能は通常通りです。)
(でもレバーにウィンカーやクラクションなども付いてます!)(オプションで選べます!)



自分以外の人が運転するときは手動装置をロックして、普通に足で運転することも可能です!!


足を動かせなくても手で運転することができるなんて、自分が怪我をするまで知らなかったなぁ。





そして今日初めて自分の運転でリハビリへ行きました!






今はまだひとりで運転するのは怖いし、まず車に乗り込んだ後に車椅子を自力で積み込むこともできないので(釣り上げて収納してくれる装置もあるけど自分で頑張りたいので付けませんでした)

まずは付き添ってもらってから。


だけど、いつかは自分ひとりで車に乗って出かけられるようになりたいです!!



教習の最初の頃は運転が難しくて怖かったけど、慣れてきたらいい感じで、リスタートの撮影のときも今日もたくさん、運転上手って褒められてます!わーい!

でも調子に乗らずいつまでも初心者気分で!!



車はアウディに憧れていたのですが、まずは日本車からということでトヨタのヴィッツを相棒に、安全運転で頑張りまーーーす!!



 
猪狩ともか
 

▼お手紙を送ってくださる方はこちら

106-0044

東京都港区東麻布3-4-9

クリーブラッツ 猪狩ともか宛


▼12/15(日)六本木EXシアターワンマンライブ

https://ameblo.jp/alicekusanagi/entry-12460394234.html