こんばんは(((((((((((っ・ω・)っ
仮面女子の猪狩ともかです!



先日、お姉ちゃんと一緒にバスと電車に乗る練習をしました!車椅子で乗る初めての公共交通機関!!


初めてのバス

初めての電車



そして今日もお父さんと公共交通機関をバリバリと!!


初めてのタクシー

2度目の電車

初めての特急電車


そしてお母さんと合流し……!


初めての新幹線








どこも全部、乗務員さんがスロープを用意してくださり、スムーズに乗降者できました(^_^)


ただ、スロープとドアのつなぎ目の段差や傾斜が、まだ自分ひとりで乗るには少し難いかなという印象を持ちました。

アクティブな方は自分でスイスイ乗れちゃうんだろうけど。

わたしにはまだスキルと勇気がなく…(笑)



特急電車や新幹線の車椅子用のエリアは、ひとつ席がない状態で、そこに車椅子ごと席に着けたり、座席に移乗したり。







これは席に移った状態!








固定用ベルトもありました!







こんなのものがある電車も!


車椅子で外に出ると今まで知らなかったこと、気づかなかったことがたくさんあるなぁ。



たくさんの初めてをクリアして大阪に辿り着きました(^_^)

明日から京セラドーム2日間!
楽しみ〜〜!!












猪狩ともか