こんばんは!!
仮面女子の猪狩ともかです!



夏のお話なんですが…。

寺社巡り第3弾として秩父へ行きました!


宝登山神社

本殿までは階段を登らないと行けないのですが、
車のまま脇道を登り本殿のすぐ近くに駐車できるスペースがありました!! 
(※利用の際は社務所への連絡が必要だそうです。)





この写真の道がそうなのですが、まさかその先まで車で行って停めていいとは知らずに、車椅子押してもらいながら登りました(笑)

本殿前に3段ほど階段があったので、少し手前で参拝できました。


境内は砂利道が多かったです。

売店で売ってる黄金団子が美味しすぎた…♪
もちもちの大きな団子に秩父味噌がたっぷり!






そこからまた移動して、秩父神社へ。

スロープで境内へ移動できました!!





スロープを登った先も平らな道で感動!

本殿前に2段ほど階段があったので、少し手前で参拝しました。





神社やお寺ってバリアフリーとかけはなれている場所だと思っていたけど、ユニバーサルトイレがあったり車椅子でも本殿前まで行けるようになっているところも意外とあって驚き!そして嬉しい!

御朱印帳がいい感じに埋まってきてます(^-^)


どうしても道の写真など撮り忘れちゃうので、参考画像が少なくて申し訳ないけれど…。

体の不自由な方やその方と一緒にお出掛けする皆さんの、少しでもお役に立てる情報になっていたらなと。


まだ載せてない神社が数カ所あるのでまた更新します!!



猪狩ともか


▽TikTok