こんばんは。
仮面女子の猪狩ともかです。



今日は土曜日ですが、午前のみリハビリがありました!


・脚のストレッチ
・腕の筋トレ
・寝返りの練習
・長座位でバランスを保つ練習

など。



長座位とは?
→両足を前に伸ばした状態で座る姿勢



長座位でバランスを保つ練習では、ミニサイズのバスケットボールでキャッチボールをしました!

車椅子に座ってのキャッチボールは脚が下がっているので、接地面はお尻と太ももだけですが、長座位でのキャッチボールは脚全体が台に乗っていて接地面が広いので、少し簡単!!

(言葉での説明難しい。)
(こんな日に限って写真ない。涙)

(意味わかりますか……?)



長座位に挑戦し始めた頃、最初は支えてもらって更に自分の手で支えて…。それだけで精一杯でしたが、輪投げを使った練習でまずは片手。そして両手も離せるようになりました。

でもまだ支えてもらわないと、前後に倒れそうになります。
両手を離せるようにはなったので、次はその状態でバランスを保つ為に体幹を鍛えるのが課題です!!



ちなみに今日は写真がないので、このブログに何を載せようかカメラロールを見ていたら…。

初めて長座位で両手を離せたときの写真がありました!





両手離しデビューはキャッチボールではなく、水分補給でした!!

(2018.4.27)

「水分を摂りたい!」という一心で頑張れた記憶があります。



小さなことでも、大きなことでも、何かキッカケがあれば頑張れちゃうものですよね!!



明日はリハビリがないので自主トレを…サボらず…頑張……り…ます……!!!





最後に。
昨日のリハビリブログを見たお母さんからのひとこと。

「私、一応やきう民なのでLが左翼-Rが右翼ってわかるからね!!笑」


まず靴下にLとRが書かれていることに気付かなかったそうですヽ(;▽;)ノ






猪狩ともか