仮面女子:スチームガールズ
猪狩ともかです!




わたしは4年制の専門学校に通い、
管理栄養士の資格を取得しています。

専門卒業後、事務所に入ったので
管理栄養士としての
実務経験はありませんが…。



管理栄養士の国家試験は3月下旬。

(今年から3月上旬になるらしい。)


わたしが勉強に本腰を入れたのは
なんと!!…今くらいの時期。
年明け後でした。



秋頃の公務員試験に向けて
(小学校の管理栄養士になりたかった為。)
一般教養の勉強もしていましたが、

公務員試験は残念な結果に。

それから管理栄養士の国家試験1本で
頑張ろうと思うものの身が入らず…。



年明けからクラスメイトと
グループで勉強するようになりました!


わたしはもともと独りが苦手で
何をするにも人と一緒の方が
はかどるタイプなので、
これが大きなプラス要因だったと思います。



クラスメイトとの勉強法は、


とにかく
過去問を解く!!


過去問を解くことで
問題の傾向が見えてきます。


そしてわからなかったところを
理解するためにとても役に立つのが、

クエスチョンバンク
という解説本です。



{5313F093-4690-4ABB-A689-FD1A3C724CB2}





過去問に沿って
イラスト付きで解説してあったり
とてもわかりやすい本で
かなり分厚いです……!!

毎日持ち歩いていたので
毎日肩凝ってました。(笑)


ただ、
クエスチョンバンクにも
載っていないこともあるので
もう1冊解説本があると
良いかもしれません。



1人で勉強していた時は
闇雲にノートに知識をまとめていましたが、
かなりの時間と紙とインクを消費した割に
頭に全然入っていませんでした。(笑)


学校での模試も絶望的!!!
12月の時点で合格圏外


{5997D4F0-AE13-4551-AD46-D36C7CD1323C}

{3BFACB1D-2227-45CF-B3D8-FD1952ECB43F}




※総正解数120問以上で合格。
※正解率60%以上で合格。

(11月→12月何があったwww)



でもグループ勉強を始めて、
過去問を解き
答え合わせをしながら
「ここはこうだよね、あぁだよね」
と、みんなと話すことで
頭に知識が入っていきました。


暗記系のものは
語呂合わせを作ったり
替え歌を作って覚えたり…(笑)

おもしろおかしく。


とにかく楽しく!
なるべくストレスフリーで!



過去問は
最初は科目ごと。
(苦手な科目は多めに)

慣れてきたら全科目通し
という感じでやっていきました。


他社の模試などは
過去問も解き尽くして
もう知識がついた!って頃に
自分の腕試し的な感じで。




勉強はかなり疲れるし
集中力にも限界があるので、
適度にお菓子タイムをはさんでいました♪

ブドウ糖大事!!!


気分転換を兼ねて
勉強合宿もしましたo(^-^)o


自然いっぱいのコテージで
ご飯はみんなで手作り♪


{FA60B36C-F541-44CF-991A-4A0A1F69CB3F}

{E5BE559A-7F61-4BA9-A7A3-4E04BC562B01}

{2BE09519-A454-46CC-8E42-94233233CDAD}

{38D341EF-80EE-4674-88E5-1B5A988747E7}

{227B82C7-F820-47BC-A0C0-9A636A2FE25E}

{EA22674C-CCC4-4135-9EB5-CA2B54156FE7}




(これはほんの1部分。)


勉強を忘れて遊ぶ休養日も作りました(笑)


{CD74598F-E844-4445-BC0C-91DFF9B174F8}





国家試験前には卒業旅行にも行っていたし、

アリスプロジェクト見習生として
働いていたアキドラでも
ギリギリまでシフト入れていました!



{909318BF-9932-44C6-A5A3-723586249285}

{19A30DB6-53C9-401A-B649-19E8797CB745}

{F4F1B4A3-8A1F-4729-8EF6-5EE3AC12D5D0}




結構遊んでたかも…。(笑)

逆にわたしは
ひとつのことに集中しすぎるより
多方面で息を抜きながらやるのが
合っていたのかもしれません!

twitterも息抜きの場所でした。(笑)



結論、

・過去問

・クエスチョンバンク

・適度な息抜き。

・一緒に勉強する仲間。

・楽しく覚えること。


この5つが合格へ導いてくれた…!
と、思っています。


(もっと少なくまとめたかった。笑)



管理栄養士を目指している人が
このブログを読んでいるかはわからないけど、
今からでもやれることは沢山あります!

皆さん頑張ってくださいo(^-^)o






*猪狩ともか*いがともちゃん
 ((Twitter@igari_tomoka))