13年間一緒にいた愛犬の話をします。


{E0FB96BA-FE24-4C44-B244-1C0684D80FFA:01}




わたしは小さい頃から犬が大好きで
犬を飼いたい!とずっと言っていました。

親は共働きでお世話もできないから
無理だよって話になっていたんだけど、
お父さんの職場の人が犬を飼い始めて

「じゃあうちも飼えるね!」

ってなったのがきっかけで
キャバリアの男の子を
飼うことになりました。


名前は力也(りきや)
通称りき。りきたん。



我が家に来たときは
こ~~んなに小ちゃかった♪


{939B5656-CDE2-4CDB-B409-912371E03BF3:01}

{DD7F6B8A-CCE6-474C-889B-387544FF1C99:01}




どんどん成長していって
「ビーグル?」「身体長いね!」
って言われるくらい
大きくなりました(笑)


{BBE871BE-2146-4A67-A7C2-278E447FF8E3:01}




食欲旺盛でお散歩も大好きで
とにかく元気な子でした。


ごはんの時間になると必ず
お皿をガシガシしたり、
何かを食べてると絶対
ちょーだい!!って吠えてくるし、
テーブルの上にのぼって
食べ物食べちゃうことなんて日常茶飯事で、

そんなりきが食欲のないときは
体調不良のサイン。

すごくわかりやすい子だった。

だからその度病院に行ったりして。


そして9歳?10歳?くらいのときに
りきは心臓病と診断されました。



よくハァハァしたあとに
痰を吐くようにカーッと言っていたけれど、
それが心臓病の症状である咳だと知りました。


すごく苦しそうでかわいそうだったな。


でもりきは偉い子にちゃんとお薬を飲んで
元気に過ごしてくれていました。


{5BA60C3A-6455-4B0A-9F3A-CC54A912EF0B:01}



今年の夏頃から
ドックフードをふやかさないと
食べられないようになって、
立っていると足がプルプル震えたり
おじいちゃんになってきたなあ…
って感じることが多くなりました。


そして先週末あたりから
ごはんを食べなくなって
ずーっとぐったりしてた。


歩くのもよたよたで。


そろそろ寿命なのかな?って
りきがいなくなっちゃうことを考えたら
涙が止まらなくて不安でいっぱいだった。


{05C30B9C-C3BB-41C1-B329-1427666720E5:01}



病院で点滴を打ったり
こんな風に注射器みたいな容器で
直接口に入れてあげないと
栄養が摂れない状態まできていました。



(続く。)