人生には、

絶対に乗り越えられない!


と思うような

出来事も起こるのが現実。     

 

いつも 

「ちゃんとしなくちゃ」

に縛られている

あなたへ

 

「誰かのための自分」は

もう卒業

 

心の土台を築いて
 自分を信頼できる自分になれば

あなたはもう大丈夫♡

 

 

次のステージへ

一緒に進もう!

 

 心の土台作りコーチ

いがらしともこの

プロフィールはこちら

 

 

ちゃんとしなきゃを手放して

心の土台が作れちゃう


ワンデイ講座 6/25は

お陰様で満席となりました飛び出すハート


次回の開催をお楽しみに🎵

 

 

 今日はとっても真面目な

そしてちょっとみんなが

日常で避けがちな話です真顔




大切な人が亡くなった時に





人が

心の土台を

どう作り直すかについて





自分に置き換えて

1度考えてみて欲しい




先日、看護師として

グリーフケアの講演会に

参加しました




そこで

深く深く納得したことを

皆さんにシェアしますね




今日伝えたいことは2つ


1 あなたが当事者なら


大切な人を亡くした後に

いつまでも引きずってたらダメだ

早く立ち直らなきゃと

思わなくていいんだよ



2 あなたが第三者なら



周りの友達が

辛い思いをしている時

何とかしてあげよう、

力になろう、助けよう、

励まそうとしなくて良いんだよ




ただ寄り添って黙って

話を聞いてあげて




生きていれば

一生のうちに

誰かの死に出会うのは必然




それが

じぶんにとって

かけがえのない人かもしれない

 

 


「生きていれば色々ある」と

頭で分かっていても

 

 

あまりにも辛い出来事だったり

とても受け止められないような

出来事だったり




信じたくないような

出来事だったりすることでも

実際に起こることがある

 

 

 

その1つが

大切な人が亡くなること

 



病気でも

災害でも

年齢でも

事故でも

自死でも

 

 


どんな亡くなり方でも

残された人は何かを感じ、

背負って生きていくことになる

 

 


残された人の思いは

100人いれば100通り

 

 


どう受け止めたらいいかなんて

誰にも分からない

 


あの時こうしていたら

こう声をかけていたら

最後だと分かっていたら



 自分に何が出来たんだろう

どうしたら良かったんだろうと



終わりが見えない中で

思考がぐるぐる巡り続ける




自分や周りの人や

亡くなった本人を責める



そんなことをしても

意味がないと分かっていても

誰かのせいにしないと

精神が持たない




精神的に

すごくキツい状況

 



 

周りからの慰めや

励ましの言葉にだって

時には傷つけられる

 

 

 

本当に突然やってくる

大事な人を失なう瞬間

 


 

不安で苦しくて

自分が自分でいられない

それでも生きていかなきゃいけない




そんな時に

手にとってほしい1冊

 

 

 

 

普段どんなにマインドが

整っている人でも




大切な人を失うという体験は

乗り越えるのに時間がかかる




乗り越えるというより

一生その体験に寄り添って

生きていくことになる



どうしても囚われて苦しい

日常生活が白黒に見える

そんな時は



わかちあいの会や

カウンセリングや

専門看護師などの

プロに頼って欲しい




そして

頑張って前を向くのではなく




しっかりと

今の自分の気持ちに

寄り添ってあげてほしい

 

 




ご紹介した本の著者

高橋聡美先生は

グリーフケア専門看護師を

育てるプロ。




そのプロ中のプロでも



時には元気になってほしくて

励ましてしまったり

気持ちが分かりますと

共感して伝えてしまう事がある



それは本当に相手の

助けになったのだろうか?

と自分に問うと

仰っていました



この本の存在が

どうか必要な方に

届きますように。

 

 


乗り越えなくてもいい

自分の気持ちに寄り添って



 最後の日まで一緒に

生きていこうね


 グリーフサポート かんちゃん住職のお話 



今日も命にありがとう✨

 

 


コーチングとカードを使った

心の土台づくり

継続セッションの募集は

6月29日スタートです!


ぶれても戻る自分軸
心の土台作りプログラム

現在満席のため
募集はストップしています


信頼できる自分になれば
何が起こっても大丈夫!


生きているのが楽になる!!
笑顔の連鎖が起こります

何があっても大丈夫!と思える
心の土台を作りたいあなたは
ともこに会いに来てね♡

心の土台作りコーチ智子の
先行募集はラインから飛び出すハート

ラブラブ5月の人気記事ラブラブ

 

ドキドキ第1位ドキドキ

 

 

 

 

音譜第2位音譜

 

 

クラッカー第3位クラッカー

  

 

 

 

 最後まで読んでいただいて

ありがとうございました✨

 

 

公式LINEできました

クリックして登録🎵