哀愁漂う下町の町寿司よ、永遠に! | 日々の雑記帳と心窓に去来したことと…

日々の雑記帳と心窓に去来したことと…

日々の出来事、考えたこと、思ったこと等を綴っています。

ONでは、鉄仮面を被って性能の悪い頭をフルスロットルで回していますので、書くことによりOFFにしている生活です。

興味を持って頂いたら、本当に嬉しい限りです。

電車で、うつらうつらしていたら、静寂を切り裂くようなおじさんのくしゃみポーンポーンポーン


今どきもいるんだなぁポーンポーンポーンくしゃみで自己主張するおじさん…心臓に悪いからやめてくれあせるあせるあせる


メキシコのユカタン半島に巨大な隕石が落下したかと思ったじゃないかダウンダウンダウン

自分の時間ってものが、意識しないとどんどん削られて、気が付くと休日にまで仕事のことを考えていることが多くなってきましたチーンチーンチーン


脳の萎縮?と責任の肥大?と…あせるあせるあせる


色々と小さな気分転換は、試みるんですけどね。大きな案件が月曜日に予定されていたりなんかすると、もう頭の中がそのことばかりになってしまいます。


私の一番の欠点ですねぇダウンダウンダウン


即席に無心になれること、靴磨き、掃除、野菜のみじん切り、料理、買い物、筋トレ、散歩…それだけでは払拭できない時期ももちろんありますあせるあせるあせる


禅寺で坐禅を組んで瞑想することは、とても良いんですが、私の通う寺院や宿坊は、要予約なので、予約できない場合は使えませんあせるあせるあせる


何としても、この仕事に侵された脳を改善しなければなりません。こういう時は、思い付きで行動することが重要です。


思い付きって、とても重要。


何も考えずに、まずは街に繰り出す。まず一歩を踏み出すこと滝汗滝汗滝汗

いやぁ、この辺りも綺麗な都会的マンションばかりになってしまいましたねぇ。


ここ本所吾妻橋〜両国〜錦糸町エリアは、門前仲町〜新木場〜南砂町と並んで、私が愛する江戸の下町です。換言すれば、休日に私が出没する可能性が高いエリアです。


このエリアを縦断する蔵前橋通りに燦然と輝く町寿司があります♬


⬛︎ 政鮨

昭和8年創業、東京大空襲を乗り越えて、現在の大将で3代目になり、地元民及び慶應野球部OBにこよなく愛されている町寿司なんですキラキラキラキラキラキラ


地元の常連客と慶應野球部OBで、夜は概ね満席ですウインクウインクウインク


何故、慶應の野球部OBが集まるか?私は野球部ではありませんけどね、噂話には聞いていましたよ。


墨田区石原に、とんでもなく美味い寿司屋があるってね。

大将の次男が、塾高野球部OBだったのですよウインクウインクウインク今はもう立派な社会人です。


そんな繋がりは傍に置いておいて、私が訪問するのは、ここの握りに惚れ込んでいるからですドキドキドキドキドキドキ

見てください、この美しい寿司の数々キラキラキラキラキラキラ町寿司は、大将の仕事をゆっくり鑑賞できることも醍醐味ですよねウインクウインクウインク


仕事をしている時の大将は寡黙かつ丁寧です。流れるような動きに日本美さえ感じますねキラキラキラキラキラキラ職人の仕事は、観ていても飽きませんね。

次々に口に放り込んでいきますキラキラキラキラキラキラ

素材が素晴らしいキラキラキラキラキラキラ新鮮さはもちろんですが、必ず一仕事してあります。


ネタは大きめですが、シャリとのバランスが取れているので気になりません。


追加追加追加ウインクウインクウインクこのお店では、「おまかせ握り」「特上握り」をお願いした上で、自分が食べたいものを追加注文していくと、良いです。

日本酒や握り以外のメニューも豊富ですから、飲みに来るのにも、最高の町寿司じゃないかなぁ?私は今日は食べにきましたけど。

大将のおかあさんと大将夫婦の3人で店を回しています。

コハダは言うに及ばずキラキラキラキラキラキラ

アジなんかも、素晴らしいキラキラキラキラキラキラ


あぁ、生きている幸せを実感します。仕事からの解放も…キラキラキラキラキラキラ


私はお子ちゃまなので、何貫食べたか忘れましたが、握りだけでお腹いっぱい滝汗滝汗滝汗


本当は、日本酒を味わうために、刺身、煮物、焼物などコース料理を堪能した後に握りなんでしょうが、私は握りが好きなので、冒頭から握りばかりですチーンチーンチーン


接待や打合せでは、コース料理でないと、肝心のクライアントとの話が途切れてしまうので仕方がないとしても、自分のために来た寿司屋では、好きなものばかり食べたいなキラキラキラキラキラキラ

あおさの味噌汁なんて、ありふれてますけどね、一度啜ってみてください。出汁が既製品の出汁とは全然違って、夢中になりますよ。


ちなみに、蛤吸いも極上品です。

政鮨、私が好きな町寿司の一軒ですキラキラキラキラキラキラ


営業時間や定休日はこのとおり。予約して行かれることをお勧めします。

こんなに美味しい町寿司なのに、大将の3人息子は、誰も跡を継がないそうですチーンチーンチーン


「子供の人生は、子供のものだから、自分で決めないといけないよ。」


そんな大将の横顔が輝いてみえますね。自分の古い価値観を押し付けない。


「読み書き算盤を教え込んだら、後は自分のチカラで切り開かなきゃ!」


息子3人を一応、大学までは進ませ、後は何も言わない。私の親父になってくれませんか???父親としても最高過ぎますねウインクウインクウインク


仕事と同じで、丁寧に息子さんを育てたんだろうなぁキラキラキラキラキラキラ


「自分で決めた道で上手くいかないからって、寿司職人になるってのも、何だか舐められているような気がして嫌だしね。」


親父は自分の生き方を示す。子は早く親離れさせて、自分の意思とチカラで人生を歩ませる。


シンプルでとても好感が持てますねウインクウインクウインク


さて、政鮨へのアクセスは、本所吾妻橋からも錦糸町からも両国からも、徒歩10〜15分位かな?


炎天下、歩くのが億劫な方は、タクシーをどうぞ。


なお、蛇足ながら同じ蔵前橋通り沿いに、これまた評判の良い美味しい寿司屋がもう一軒あります。


私はこの近辺では、やはり政鮨推しですけれども…、人の好みはそれぞれですからあせるあせるあせる


⬛︎ 鮨 なかがわ

このエリアは、美味しい寿司屋さんが多いので、目移りしそうですね。

哀愁漂う下町の魅力…人情と町寿司と町中華キラキラキラキラキラキラ町中華同様、町寿司も減少の一途です滝汗滝汗滝汗

理由として、回転寿司や立食い寿司の台頭を挙げる人もいますけど、それは本質的な理由ではありません。

回転寿司と町寿司は、同じ寿司でも同じ食べ物ではありませんから、競合しません。立食い寿司も、用途が違いますから、競合しません。

本質的な理由は、少子化と後継者不足と聞きます。

錦糸町〜両国〜本所吾妻橋エリアに、かつて60軒あった町寿司は、今や10軒だそうですあせるあせるあせる

風前の灯ですが、インバウンドを上手く活用してできるだけ長く続けてください。

外国人の客相手は、国によりますが、テンションが高いため疲れますけどねチーンチーンチーン

私が一番言いたいことは、

あぁ、哀愁漂う下町の町寿司よ永遠にキラキラキラキラキラキラ

さぁ、月曜日からの大型案件。プレッシャーは大きいけれども、そこは酒に逃げることなく、


また来週、寿司を食べるために頑張るぞウインクウインクウインク愉しんで、自分を鼓舞して、明日は仕事へと向かいます♬