デザインと物価高と蓮舫。蓮舫より手嶌葵さんの声が好き。 | 日々の雑記帳と心窓に去来したことと…

日々の雑記帳と心窓に去来したことと…

日々の出来事、考えたこと、思ったこと等を綴っています。

ONでは、鉄仮面を被って性能の悪い頭をフルスロットルで回していますので、書くことによりOFFにしている生活です。

興味を持って頂いたら、本当に嬉しい限りです。

苦手な空間、苦手なショップ…

どのようなデザインが好きかは、多種多様、人それぞれです。そこに優劣なんてありません。


小市民の私が苦手なデザインは、分かりやすく言えば、Francfrancであるゲローゲローゲロー分かりやすく言えばね。


「Francfrancって、可愛くて好きドキドキドキドキドキドキ


「あっ、あぁ、そっそっそっそうだねゲローゲローゲロー

この花瓶、おまえはエジプトのファラオか???

ペパーミントグリーンに花柄じゃ、納豆を掻き混ぜる気にもならないよゲローゲローゲロー


君は、1960年代のアメ車か?

こんな茶器では、アフタヌーンティーを楽しめないなぁチーンチーンチーン


何だか、身体の奥の方がモゾモゾしてくる。

チューリップは、花壇で見るから美しいのです。どうやってここに私の大好物のひじきの煮付けや筑前煮を盛るのかチーンチーンチーン


もうね、Francfrancの半径500m以内には近付きたくないくらい苦手なデザインですあせるあせるあせる


おえぇぇぇって感じですかね?Francfrancは、私にとっては、ジャイアンのリサイタルコンサートなんですよゲローゲローゲロー


嫌いと思えば思うほどに意識してしまうこの不条理。


こんな徳利で酒が飲めるかっ滝汗滝汗滝汗

私は、ライフスタイルとして禅を嗜んでいます。また、日本の伝統的なわびさびを尊いものと感じています。


だからというわけでもないんですが、陶器なら、古備前や萩焼、それに青磁が好き。私はシンプルが好き。

漆器なら、鮮やかな蒔絵を施した輪島より漆黒の浄法寺。生き方もデザインもシンプルでないと気に入りません。


生前のおふくろが、私と真逆の感性でしてね、京都の清水焼とか、石川の輪島塗とか、倉庫に唸るようにあるんですよ滝汗滝汗滝汗


派手派手ヒラヒラなデザインの日用品がチーンチーンチーン


目障りだから、私がしまったんですけどねあせるあせるあせる

例えば、この蒔絵…私の趣味ではありません。漆黒が好きですウインクウインクウインク

他にもわんさかと…


全部、弟の嫁にあげようと思っています。

要するに、私は、煌びやかなデザインって、派手なデザインって、苦手ですねぇ滝汗滝汗滝汗


無駄な虚飾が好きではありませんゲローゲローゲロー無駄なものを削ぎ落として削ぎ落として、そこに美があるという感性です。


ネクタイもスーツも最近では無地が好きです。友人には、高校生みたいだと揶揄されていますけどねあせるあせるあせる


女性も、瞬きする度に風圧を感じるようなまつ毛とか、上沼恵美子や小林幸子のような厚化粧とか、本当に苦手ですよあせるあせるあせる


何を見て話せば良いのか分からなくなりますチーンチーンチーン


もちろん、神のデザイン=自然の草花などなどは大好きですけどねウインクウインクウインクそんなお話でしたキラキラキラキラキラキラ

休日は、半日掛けて買い物をします。ネットだけでは満足できないんですよねウインクウインクウインク

買い物をしていて驚いたんですけどね、ラーメン600円は安いと感じますけれども、キャベツ一玉600円は適正な価格なんですか???


これは、皇居の畑で採れたのかな???キャベツの芯に24金が含まれているとかかな???


今夜は広島風お好み焼きを食べたいなと思っていたけれども、これはないわぁ滝汗滝汗滝汗以前の私なら、買っていたけれども。


最近、買い物をしていて驚くことが多くなってきました。


私は、結構価格には無頓着だったんです。ネットやOKストアで何万円って遣ってしまうタイプでしたあせるあせるあせる


でも、ニュースで物価高物価高物価高仏陀豚…呑気な私も流石に意識するようになりましたあせるあせるあせる


お金は、できれば物ではなく投資や経験に遣いたいですからねキラキラキラキラキラキラ

物でも気に入った物には、お金は惜しみません。あえて、どこでも簡単に手に入り得る物を例に挙げれば、


このパルミジャーノ・レッジャーノは、パスタを作る時に重宝します。

このみりんも長年愛用しています。他のみりんとの違いは分からないのですが滝汗滝汗滝汗

二日酔いには、ハイチオールCが一番効きます♬


しかし、私はモンシロチョウではありませんので、キャベツにお気に入りも何もありません。キャベツはキャベツですからねぇウインクウインクウインク

暑くなってきましたね。最近は、仕事先で日本そばで飲む機会が多くなってきました。

これ、そじ坊というどこにでもあるチェーン店で頂いたものなんですけれども、驚いたことに、結構いけますねキラキラキラキラキラキラ


私が良く行く立ち食いそばより全然美味しかったキラキラキラキラキラキラ

こんなダメな人間に、一緒に飲みましょうって誘ってくれる人がいることがありがたいですよ。それだけでも尊いことです。


感謝しかないなぁ。20代の頃には、そんなことは分からなかった。


感謝感謝感謝キラキラキラキラキラキラ


こんなくだらない馬鹿なブログに付き合って下さる皆様方キラキラキラキラキラキラ


いやぁ、本当にありがとうございます。


おかげさまで、仕事でクタクタになっている心が元気になります。


いいねもコメントもメッセージも、大歓迎です♬

最近の私生活の悩みを書いておきましょうか?


皆さん、スリコってご存知ですか?

私、とても興味を持っていて、店に入りたくてウズウズしているんですよ滝汗滝汗滝汗


でもね、店内を見ると、女性しかいないんですよねあせるあせるあせるまるでワコールやアモススタイルの下着売り場のように滝汗滝汗滝汗


そして、その女性たちの商品を選ぶ目が、まるで白頭鷲のように鋭くて怖いんですよあせるあせるあせる


蓮舫のような女性に文句を言われそうで、入れませんチーンチーンチーン


男でも、入ってよかですか???