頭が良くないので、くだらないことをグダグダと話すことが好きです(笑)。 | 日々の雑記帳と心窓に去来したことと…

日々の雑記帳と心窓に去来したことと…

日々の出来事、考えたこと、思ったこと等を綴っています。

ONでは、鉄仮面を被って性能の悪い頭をフルスロットルで回していますので、書くことによりOFFにしている生活です。

興味を持って頂いたら、本当に嬉しい限りです。


 

​街中で論語を見付けましたウインクウインクウインク

「これを知る者は、これを好む者に如かず。これを好む者は、これを楽しむ者に如かず。」


と読みますが、結局は趣味も仕事も楽しんでしまうことが一番良いってことですね♬


特に、仕事をする際に、私が一番心掛けていることです。


それとね、この言葉は、物事のアプローチの過程をズバリ表しているんです。理解→好き→楽しい。何でもそうじゃないですか?


「分かる→好きになる→楽しくなる」


例えば、英語。最初は誰でもABC…と覚えていくわけですが、そのうち頭の中のコップの中からボキャブラリーやグラマーが溢れ始めると、


例えば、日本メディアよりも欧米メディアが発信していることの方が真実に近いことを知り、おぉ、日本のメディアは怪しいじゃん!!!


もっと様々な外国人とコミュニケーションをと願えば、その英語は格段に磨かれていく…。


日本を客観視できるようになるから、楽しくなるんじゃないかなぁ???


最初のきっかけは、何気なくやってきて、そのうち好きになってそこに努力する意思が生まれ、さらに楽しくなって、もはややらざるを得なくなる…。


その他、将棋でも釣りでもスポーツでも…きっかけが訪れて、そのきっかけがどう次のステップに結びついていくのか、その本質をズバリ言い当てています。


だから、きっと、知るっていうきっかけが、とても大事。知れば知るほど、疑問点が湧いてきて、もっともっと知りたくなるんです。


そして、おそらく、玄人の域に到達すると、楽しくて仕方がなくなるんですよね。


やり過ぎると、今度は依存症ということにもなりかねませんので、注意が必要です。


だからね、この世に怠け者はいないと思いますよあせるあせるあせるきっかけに気が付かないだけだと思いますウインクウインクウインク


自分が何を好むか、自分の行動を振り返ってみれば、自ずと答えは分かるような気がします。


なお、上記写真の看板は横浜平沼橋にあります。


 

​横浜駅周辺の横浜家系らーめんは、「吉村家」だけではない。

県立横浜平沼高校(これまで出会った出身者を見るに、とても良い高校です。)の手前に家系ラーメンの元祖、吉村家がありますね。


もちろん、美味しいけれども、横浜の一つの観光地になっていますので、大体1〜3時間待ちの行列ですあせるあせるあせる


休日なんて、こんな行列ある???


勘弁してよあせるあせるあせるビッグサンダーマウンテンじゃないんだからあせるあせるあせる


だから、私は近くにあるゴル麺によく緊急避難をします。

藤沢の松壱家で修業したオーナーが始めたチェーン店です。


⬛︎ ゴル麺

それにしても、最近では、上記の松壱家やゴル麺のように、チェーン店でもそこそこ美味しい横浜家系ラーメンが増えてきましたね。


チェーン店で最も好きな家系は、私の場合は、学生時代から数えきれないほど通った武蔵家ですけどね。


チェーン店の良いところは、とんでもない行列ができないところですよウインクウインクウインクすぐに食べられるキラキラキラキラキラキラ

この頃、ふと思うようになったんですよ。


細かいことを言えば、キリがないですから、何事も80%の味で満足できる感性が大事かなウインクウインクウインクって。


それは、彼氏や旦那でも同じことです。100点満点の男を選ぶのは素晴らしいけれども、その後は減点法の地獄に堕ちます。


幸せになるためには、20%の男を選んで、自分で育てることではないのかなぁ?


それはさておき、外食にて100%を求めると、時間の無駄遣いをすることが多くなり、結局自分が損をすることが多いのであせるあせるあせる


何より、現在、自分の時間が殆どないチーンチーンチーン


だから、立ち食いそばとか、立ち食い寿司とか、牛丼チェーンとかが繁盛しているんでしょうね。


横浜家系ラーメンで、100%の味を求めるならば、吉村家本店の他に、次の店がお勧めです♬えぇ、単なる私個人の家系ラーメンベスト3ですキラキラキラキラキラキラ


⬛︎ 寿々喜家



 

​安価で美味しいワインを知ってしまう。

最近、様々なチーズを肴に家でワインを飲むことが以前より多くなりました。チーズが崎陽軒のシウマイの時もありますし、トマトやナッツの時もあります。


ワインって、安いものは1000円から2000円で手に入るんですね。しかも、学生時代に飲んでいた安いワインより断然美味しいキラキラキラキラキラキラご存知でした?


恥ずかしながら、安いワインがこんなに美味しくなっているなんて、知りませんでしたチーンチーンチーン


私の味覚が変わってきたというのもあります。


随分前に、ぶどうジュースのような味がするのだろうと鷹を括って、赤ワインを飲んだら、吐き出すような渋みゲローゲローゲローそれがトラウマでしてねあせるあせるあせる


だから、これまでワインは避けてきたんですよあせるあせるあせる


ここのところ、読書の時間が減っていましてねチーンチーンチーンそれで、安いワイン片手に読書をするために週に少なくとも1回は真っ直ぐ家へ帰るんです。


本年度、火曜日と木曜日はどういうわけか比較的仕事が早く終わるので、チャンスです♬


読書なんてどこでもできると言われる方もおられ、ごもっともなんですが、落ち着いて書斎で向き合わないと読めない本もあるんですよ滝汗滝汗滝汗


私は、本を読む時に付箋をガンガン貼り付けるタイプですしね滝汗滝汗滝汗できれば、蛍光ペンで色分けをしたいとさえ感じます。


そのこと以上に、ハードカバーで500頁の本を通勤ラッシュで読んだら、腱鞘炎になりますってあせるあせるあせる



 

​天ぷらだけは、家で揚げるのが難しい。


かつて、ふと天ぷらが食べたくなって、天ぷら粉にエビやイカを買って、喜び勇んで揚げてみたんですけどね、大失敗しましたゲローゲローゲロー


何だか、ベタベタする不恰好な油揚げみたいになってしまいましたあせるあせるあせるエビさんイカさん、ごめんなさいあせるあせるあせる


唐揚げやとんかつのようには、行かないなぁチーンチーンチーン


それ以来、天ぷらを家で食べる時は、専ら、テイクアウトです。テイクアウトもあまり美味しくないんですけどね滝汗滝汗滝汗


だから、家では、天ぷらそばにしてしまいます。


家で美味しい天ぷらを揚げている方々を心から尊敬しますし、天ぷらは外食に限ると考えています。銀座〜日本橋に美味しい店がいくつかありますよね♬


私の親友の実家も含まれるので、横浜家系ラーメンのように、率直な物言いができませんね(笑)。天ぷらは奥が深い(笑)。



 

​最近、味覚が急激に変わってきました。

仕事が忙しくなればなるほど、健康には気を遣わなければなりません。


人の命と愛と健康だけは、お金では買えませんから(笑)。


それで、自炊を始めたわけですけれども、健康を最重要課題とすると、どうしても和食中心になりますよね。


野菜、納豆や味噌、豆腐、卵、青魚や鮭、アサリ、ワカメ、ヒジキなどの魚介類、鶏ムネ肉……


何だか献立を考えて形にしていくのが楽しくなってきましてねウインクウインクウインク


調理中は、仕事のことを忘れて無になれるじゃないですか。これが、掃除や靴磨きと同じで、心の平穏にもとても役立つんですよ♬


そんな日を過ごしていたら、急にね、食べられないものが出てきました。


非常用に、カップラーメンを常備しておいたんですけれども、賞味期限があるので、小腹が空いた時に食べようとしたんですよ。


「うわっ、まっず!!!」


賞味期限ギリギリのカップラーメン8個、全部捨てましたあせるあせるあせるあれぇ、大学生の時に友人の家に転がり込んで、美味い美味いと食べていたのに、おかしいなぁ滝汗滝汗滝汗


非常用食糧として、他に魚系の缶詰やパック入りのご飯、冷凍食品も常備していますが、カップ麺は卒業することにしましたチーンチーンチーン


その反面、学生時代は敬遠してきた酸っぱいものが好きになってきましてね…。


酢豚なんて、人間の食べ物じゃないと感じていたんですが、先日外で頂いたら、いやぁ美味いキラキラキラキラキラキラこれまで、何を勘違いしていたんだろう???


酢って美味しいですねウインクウインクウインク考えてみたら、寿司だって酢飯ですし、レンコンの酢の物は元々大好物でしたあせるあせるあせる


これからは、黒酢を毎日摂取して過ごそう♬