穏やかな朝、本業副業に学生時代ノスタルジーな味。 | 日々の雑記帳と心窓に去来したことと…

日々の雑記帳と心窓に去来したことと…

日々の出来事、考えたこと、思ったこと等を綴っています。

ONでは、鉄仮面を被って性能の悪い頭をフルスロットルで回していますので、書くことによりOFFにしている生活です。

興味を持って頂いたら、本当に嬉しい限りです。

今週から副業の大学における講義が始まりまして、とても忙しくしておりました。


ランチはカロリーメイトやソイジョイ、アミノバイタルに、ユンケル黄帝液ですあせるあせるあせる全て貰い物なんですけど、重宝しますビックリマークビックリマークビックリマーク


忙しくても朝の散歩は欠かしていませんよウインクウインクウインク


草花や野良猫、カルガモたちに会うことは、コンクリートジャングルに向かう前に必須の行動ですウインクウインクウインク

桜はすっかり散って、これから夏に掛けて、緑のコリドーですねキラキラキラキラキラキラ


風が強い日は、木々の葉が騒めき、何か私に伝えているようです。木々や鳥たちの話が聴き取れたら、こんなに愉しいことはないのになぁアップアップアップ

いつも同じところで鉢合わせるのですが、柴犬の散歩をする綺麗なお姉さんと、天候や犬の話をするのが、また良い気分転換です。


その後、自宅へ戻ってシャワー→朝食というのが、ルーティーンです。

それと、久々に、副業先の大学にて、学生たちに伝えたことをメモしておきます。


他の誰でもない、自分自身に言い聞かせているんですけどね真顔ウインクウインクこういういわゆる与太話こそ、私にとってはエキサイティングな経験なのですキラキラキラキラキラキラ


「よって、……という判断が妥当ではないかとの結論に至るわけです。


難しかったかな?ここで少し気分転換をしようか?


日々の積み重ねキラキラキラキラキラキラ


人生とは、これに尽きるように最近は思います。


自分が、どのようにして生きてきたか、今現在の日々は、その集大成でしかありません。


もちろん、誰もが井上尚弥や大谷翔平、藤井聡太のような時代のスターになれるわけではありません。


しかし、自分の意思に基づいて、当たり前の平凡な人生を歩むことだって、君たちが考えるほど簡単ではありません。君たちの両親はどうでしたか?


今、この瞬間から、自分がやりたいことを積み重ねていかなければ、実は、30年先どころか、5年先だって、どうなっているかわからないのです。


スポーツをしてきた者は、最初のトレーニングについて、成果が出ないことに焦った経験があるのではないかな?


これだと決めたら、最初の一年間、その積み重ねは自己投資と思って我慢してみてください。すぐに成果が出ることなんて価値が低い。


本当に価値があることは、なかなか成果が出ないものなのです。


途中で止めたら、振り出しに戻ってしまうから、何としても継続すること。この継続が積み重ねの意味です。


そして、日々の積み重ねというのは、具体的には時間の使い方に他なりません。


時間を何に使うのか、どう使うのかで、君たちの人生は決まってしまう。


その上、君たちの未来像、すなわち社会人は、仕事に殆どの時間を奪われてしまうわけですから、仕事の時間の過ごし方も大切なことですね。


仕事に向き合って、自分が先のことを考え、他人のために動いているか、常に前向きに丁寧な仕事をしているか、仕事仲間との関係を上手くコントロールできているかなどなど、


仕事中にもできる自己研鑽はいくらでもあります。


翻って、君たち学生にできることは、何だろう?一度、考えてくれ給へよ。


繰り返しますが、時間の使い方、それが人生ですキラキラキラキラキラキラ


時間を有効に使うためには、ゴールから遡って考えることが必要です。


君たちのゴールは何でしょう?


就職?結婚?離婚?住宅ローンの完済?定年退職?


そんな訳はありません。死ぬことこそ、ゴールでしょう?これは、紛れもない真実です。


平等に、人間は誰でも死ぬのです。


そこで、どのように死ぬのか、それまでにどのような準備をしておくのか、その準備に必要なものは何か…解決すべき課題は、いっぱいあります。


充実した時間の使い方をするためには、論点発見能力、問題解決能力など、数学的な思考能力が不可欠です。


死に向かって、全力疾走をしましょう。


全力疾走という比喩は、何でも良い、何か一つでもね、過去の自分を乗り越えられた経験を持つってことが、深く豊かな人生を歩むためには、重要なことという意味です。


過去の自分を乗り越えようとする行動を心掛けてみてください。過去に縋って生きていくような下劣で醜悪な大人にはならないでください。


今が大事。今、この時が君たちに与えられたたった一つの現実です。


私の講義に出席してくれた諸君が、私との邂逅により、少しでもより善く生きられるように願っています。」

なんて、偉そうなことを滔々と語りつつ、赤提灯には滅法弱いのですから、大人って都合が良い生き物ですねチーンチーンチーン


今日1日の自分の頑張りに、メンバーの優秀さに、乾杯ウインクウインクウインクこれは、どこの何という店かさえ最早覚えておりません(笑)。


ハイボールと共に、その日の鬱憤や後悔は飲み干してしまえウインクウインクウインク

しかし、また蒸し返すようですが、ある日突然自分が変わる願望は誰しも持っていますよね。これは理解できます。


奇跡の〇〇、〇〇革命、〇〇維新!!!


隙ありとばかりに、そんな広告が、この世に溢れています。


私は、そんな広告を目にするだけで、その商品や書籍の購買意欲を失くしますね。馬鹿じゃないの?と感じます。


99.9%、ある日自分が突然変わっていたなんてことはあり得ない(笑)。


ある朝起きたら、太っていた、禿げていたなんてことも、遺伝子とそれまでの食生活の積み重ねだと思いますよ滝汗滝汗滝汗


太ったのはあなたのせい、禿げたのは君のせいって、不毛だチーンチーンチーン男女の喧嘩は犬も食わない。


だって、人間は日々の習慣の集積だものウインクウインクウインク全ては、因果応報ですよ。だからこそ、禅の教えのように、丁寧に生きなければなりません。


そんなに難しくはない。よく食べ、よく眠り、よく笑うことが一番です。

2月3月4月、今年もこの時期の株主優待が送られてきます。大塚製薬さんの商品、これは重宝します。デスクの引き出しにしまっておいて、小腹が空くと頂いてますキラキラキラキラキラキラ


他にお勧めの株主優待、メジャーではありますが、味の素、日清食品、ヒューリックあたりも良いですよ。


株価下落で大騒ぎしている方々がいますけど、そんなに精神不安定になるくらいなら、いっそのこと、やめた方が良いのでは?


株価下落なんて、3年先、5年先、10年先を見据えれば、小さなことです。


10年前に購入した株式は、金=GOLD程ではないにせよ、着実に値上がりしています。


ただ一つ、三井住友建設を除いては…滝汗滝汗滝汗


あぁ、三井住友建設、何で買っちゃったのかなぁなんて悩むことは無意味です。株式市場は、自分ではコントロールできないのですから。


視点を変えて、そんなことより、一年中何かしら届くというのは、愉しい♪私は、これを新しい日本のお中元・お歳暮制度と捉えています(笑)。


株式に限りません。何事も、考え方次第。自分がコントロールできないことで悩まない(笑)。


愉しまなければ時間の無駄になってしまいますあせるあせるあせる


心や気分のありようだけで、人は幸福にも不幸にもなりますよね。簡単なことです♪

西新宿に2日連続で出張る機会がありましてね、西新宿は本当に久し振りのことです。


楽しみはランチしかありません(笑)。西新宿は普段来ませんからねキラキラキラキラキラキラ


1日目…

私は、指摘されて初めて気が付いたのですが、どうやら麺類が大好きなようです滝汗滝汗滝汗


西新宿での思い出も麺類ばかりで、自分自身呆れてしまいますゲッソリゲッソリゲッソリそう、私の思い出横丁は、ラーメン屋とパスタ屋とそば屋とうどん屋です滝汗滝汗滝汗


かつてよく通っていたパスタ屋があります。西新宿では、新宿野村ビルの地下にあるハシヤが有名かもしれませんが、


私が良く通った店は、新宿センタービルにある


⬛︎ あるでん亭 新宿センタービル店

数寄屋橋交差点からすぐの高架下にある銀座ファイブにもありますね。最近、新宿住友ビルにも出店したそうです。


ジローレストランシステムという小田急電鉄が100%株主の会社が展開するチェーン店ですが、私ここのトマトソースがとても好きなんです。

ところが、異口同音に聞くのです。野菜や小麦の高騰、コロナ禍によって、あるでん亭の味は落ちてしまったと…。


確かめずにはいられませんウインクウインクウインク


この店の真骨頂はトマトソースにありますから、私の選択は決まっています。アマトリチャーナですよ♪♬


好きが高じて、私、今では、あるでん亭のアマトリチャーナを自炊で、寸分違わず作ることができます。


ちょっとしたコツがあって、モンテベッロのトマトのホール缶を使う他に、刻んだ生のトマト(高知県産)を入れることと、これでもかとオリーブオイルを入れることです。


店では、いつも2倍盛(250g)にします。並盛の100gなんて、とても足りませんあせるあせるあせるかつては、200円増でしたが、今は500円増かぁポーンポーンポーン小麦の高騰を物語りますね。

待つこと凡そ10分、来ましたよぉ。


アマトリチャーナー2倍盛キラキラキラキラキラキラ脳内には、マキシム・ミロノフのオペラがぁ〜♪♬

ここに卓上のチーズと唐辛子をこれでもかと掛けるんですけどね、その前にドローン撮影を滝汗滝汗滝汗アマトリチャーナ愛を感じませんか?

かつて、週に2回は通っていました。学校のある田町からは、結構離れているんですけどね。

体育会系の飯をいざ頂こうか!!!


美味しいんですよ。平均以上です♪


だがしかし、だがしかし、???


時代に合わせて味を変えることについては、企業の経営判断ですから、私どもがとやかくいう筋合いのものではないんですよ。


だがしかし、トマトとオリーブオイルの量が以前より大分少ないんじゃないかなぁ?それに、トマトの酸味が目立って、以前より上品な味に仕上がってるなぁガーンガーンガーン


これはこれで良いと思うんです。だがしかし、私が求めていたのは、もっと濃厚なトマトの風味に圧倒されそうなあのアマトリチャーナなんですえーんえーんえーん


推測です。おそらく、トマトのホール缶をモンテベッロから他社のものに変えたかなぁ。トマトが高騰しているから、使う量を減らしたなぁ。オリーブオイルも然り。


何だか、明治どころか平成まで遠い昔のような気がしてきました滝汗滝汗滝汗平成は遠くなりにけりかぁ。手嶌葵の歌を聴きたくなってきた♪


あるでん亭に来たら、お勧めなのは、アリタリアです。濃厚ですよぉ。

但し、ホワイトソースにミートソースですから、徹頭徹尾デブ食です。だから、私はアマトリチャーナ。


アリタリアのせいで、腰のくびれが消えたなんてクレームは受け付けません(笑)。

西新宿2日目は、またの機会に書きますね。そこで、新宿で最も美味しい醤油ラーメンとチェーン系ではない絶品かつ安価な牛丼をお知らせします。


仕事ばかりの毎日ですが、毎朝の散歩や美味しいもので、自分を労わりながら、何とか頑張っています。


いつも訪問してくださる方、こんな殴り書きのデッサンのようなブログなのに、誠にありがとうございます。