町中華では、チャーと言えばハンと言う。 | 日々の雑記帳と心窓に去来したことと…

日々の雑記帳と心窓に去来したことと…

日々の出来事、考えたこと、思ったこと等を綴っています。

ONでは、鉄仮面を被って性能の悪い頭をフルスロットルで回していますので、書くことによりOFFにしている生活です。

興味を持って頂いたら、本当に嬉しい限りです。

ナマケモノを理想に掲げながら、実際は働きに働き抜いておりますあせるあせるあせる


仕事以外にも、


CPUがGPUになり、次々に新しい生成AIが出てくる中で、私はマニュアルやノウハウ本では納得できない性格なので、追い付くだけでも大変な時間が掛かりますあせるあせるあせる

日銀が、予想通り、実に17年振りにマイナス金利政策を解除しましたね。日本経済の大きな転換点ですキラキラキラキラキラキラ


まぁ、用意周到になされたため、そんなに大袈裟なことにはなりません。想定通り。


1年間掛けて様々な仕掛けを張り巡らせて、3月19日(火)に全てのマイナス金利政策を外したというわけです。


まるで爆弾処理のように慎重なやり方です。


だから、この大きな転換による影響は、多くのアナリストが指摘するとおり、小さいものでしょう。元々、金利は変動するものですからあせるあせるあせる


中小企業融資の対策等……これからの行政の動きに注目ですね。


日本経済が、健全なる成長を遂げるためにやるべきことは実は山積みです。

ある日のBARにおける仕事関係の女性との四方山話。


「俺は、知多のハイボール。⚪︎⚪︎さんは?」


「同じで良いです。⚫︎⚫︎さん、美ってなんだと思います?」


「いきなり、どうした?驚かせるなよぉ。黒田バズーカか?


う〜ん…失言しそうだチーンチーンチーン


プレッシャー半端ないから、朝昼晩の3食以外は、何も喉を通らないよ滝汗滝汗滝汗


「3食喉を通るなら、大丈夫です(笑)。」


「まず、社会全体で考えると、美とは善であると言えるかな。


美はなくてはならないとものだと思うし、希少性ゆえに貴重な資源。人をハッピーにさせるだろう?


酒の席だから許して欲しいが、君は、本当に美しいなぁびっくりびっくりびっくり


「そうきましたかぁびっくりびっくりびっくりえ〜、嬉しいですけど、そんなことないですよあせるあせるあせる


世の中には、美人と呼ばれる人が数え切れないほどいますからね。」


「あはは、どんな反応するかと思ってな!真面目だな(笑)。」


「人で遊ばないでくださいビックリマークビックリマークビックリマーク


「ごめん、ごめん。


何を美しいと感じるかは人それぞれだから、美とは無数にこの世に存在するよなぁ。


まぁ、それにしても、オフィス街って、縮毛矯正と化粧とファッションで完璧に武装しているモデルみたいな美女ばかりだよなぁ。」


「あははは、⚫︎⚫︎さんが男だからそう感じるんですよ。


女から見ると、みんな必死に置いていかれないように闘っているんです。女は見た目で判断されがちですからね。


自分が自分の納得のいく美を保っていないと、生きる気力さえ萎えちゃうんですよショボーンショボーンショボーン


「そうか…闘いか。しかし、不思議なもので、俺の周りを見ても、美しいからって、必ずしも幸せな毎日を過ごしている訳じゃないな。」


「それはそうでしょうね。人生はそんなに単純じゃないですからね。


東大に合格したら幸せになれるって言ってた知り合いの男の子、東大卒業して今引きこもりです(笑)。」


「まぁ、そうだよな。


俺が学生の頃のミスキャンパスは、結婚して3年位経った頃、


飲み会で、今離婚したら慰謝料いくら取れるのか、財産分与はどうなのかって、般若の面のような顔をしてたなぁ。


俺ごときに言う資格はないのかもしれないけれども、美人の「個人」としての人生という限られた領域で、感想を述べると、


う〜ん、大雑把な傾向としての話で、理系のように細かい数値に基づいているわけではないんだけどあせるあせるあせる


「私も文系ですグッグッグッ


「とても言いにくいんだけど、全体的な傾向として、


美人は、周りがチヤホヤするから、他人のことも自分のことも見えなくなる。そのうち、心に隙や不安が生じる。


自分が何を望んでいるのか、よくわからなくなって、例えば、とんでもない男に引っ掛かって離婚騒動だ滝汗滝汗滝汗


或いは、自分の実力や能力を見誤って、自分の適性とは全く異なる世界に飛び込んで、傷だらけになってしまう。芸能人の自殺は、その一例かな。


生きる上で肝心な判断力が欠如してしまうんだな。チヤホヤされているうちに、社会や自分に対して盲目になってしまうんだよな。


自分の容姿に向けられる評価に胡座をかいて、現実が見えなくなると言い換えても良い。思考停止状態に陥る。


だからな、容姿が美しいかどうかは、個人的な幸せとはあまり関係がないと思うんだよ。


容姿が優れていても、その自分の容姿とその取り巻く状況を客観視できるかどうかが大切かな。


他人の評価に依存してしまうと見誤る。他人の評価なんて、グニャグニャと変わるものだからな。


だから、自分基準、自分の芯、つまりプリンシプルを持っているかいないかで、人生は大きく異なってしまう。


う〜ん、誤解を恐れずに言えば、


冷静に社会や自分と向き合って、客観的に状況を把握するチカラ、根拠をもって決断するチカラ、それを賢さと呼ぶならば、やはり賢さが容姿に勝ると思うな。」


「語りますねぇ、嬉しいです。やはり、そういうことを正直に話してくれないとウインクウインクウインク


う〜ん、難しいですけど、冷静な判断力のない可愛い娘は、いっぱいいますよね。」


「虞美人草?」

「というか(くだらないことを言うなと言う顔をしながらえーえーえー)、世の中の女性がみんな冷静な判断力を持ったら、誰も男と付き合おうなんて思わなくなるんじゃないでしょうか?


それは、男の場合も同じですけど。


にしても、そうですかぁ、判断力、決断力、それが賢さですかぁ。


美は当たり前ですけど、絶対的なものではないんですね。


私もそう思います。」


「まぁ、だから俺は美女にこそ、禅を嗜むとよいと言い回っているんだウインクウインクウインク自分の内面と向き合うためにね。」


「禅ときましたかぁびっくりびっくりびっくり


でも、美しいって理由で、彼氏がいるっていうのは、いないよりは幸せな状態ですよね。」


「禅でなくても、例えばスポーツでも良いと思う。


スポーツはギリギリまで自分を追い込む瞬間があって、その瞬間は自分と向き合う他ないから。日々悩むしね。


禅と真剣に取り組むスポーツは、共通点が多いと思うんだよ。」


「確かに、スポーツは、ある面において、修行に似ていますよね。苦しい時、ありますもん。


世間が、スポーツ観戦に対してさえ、あれほど熱狂するのは、きっとそういうところですよね。」


「うん、それと彼氏の有無のことだけど、男女関係はお互いの性欲に根差す幻想とか夢想であると経験上断言できるけれども、


幸せになれる勘違いなら、無理に矯正する必要もあるまい?


切っ掛けやプロセスはともかく、人間は一人では生きてはいかれない生物なのだから、


人生のパートナーともいうべき恋人や友人は不可欠だと思うなぁ。


やはり一人より二人の方が、この生存競争の中で、サバイバルしやすいと思うんだよ。


それにな、人と話すってことが、人間を人間たらしめているコアコンピタンスだと思う。


素で、何も飾らずに話し合う相手がいなきゃ、人生ってのは、お先真っ暗だよ。


まぁ、読書は、その不足を補うに余りあるんだけどな。」


「うわぁ面白い、功利主義の恋愛論ですね(笑)。そんなにサバサバされると、⚫︎⚫︎さん、みんなに引かれちゃいますよぉ。」


「う〜ん、ベンサム?俺はハンサム(笑)。」


「そんなところで、オヤジギャグ、かますんですね!」


「あはは、効用が全てだなんて言ってないよ。ただ、人間は一人では生きていかれないっていう客観的な事実に寄り添うべきだと考えるんだ。


よく言うだろう?孤独と無知と貧困の3つが綺麗に揃ったら、不幸への扉が開くってあせるあせるあせる


一人では生きていかれないよ、人間というこのか弱き生き物は。」


「孤独、無知、貧困、そんなこと、よく言います?初めて聞きました(笑)。


でも、そうでしょうね。孤独と無知と貧困のスリーセブンかぁ。」


「少し視点を変えて…、例えば、ある種類の犯罪者って、孤独と無知と貧困のトライアングルで雁字搦めになっている人が多いようだよ。


殺人とか強盗とか詐欺とか…。孤独だから誰にも相談できない、無知だから正常な判断ができない、貧困だから普通に生きることに窮するのさ。


彼らには、本質的に、生きる上で肝心な判断力が欠如しているよな。」


「酔っ払いの話は、飛びますねぇ、いきなり、犯罪者。犯罪者って、ダメな人たちですよねぇ。」


「ダメな人に違いないが、犯罪者も人間だから、その要素は俺たちの中にも眠っているってことさ。


まるで別の生物なんて、思い上がらない方が良い。


まぁ、しかし特別な例外を除いて、犯罪を実行してしまう時点で、猿以下の知能ってことなんだけどなウインクウインクウインク


孤独を解消する、無知を解消する、貧困を解消するって考えて行動するのが、普通の人間だろう?」


「なるほど、具体的な目的がなくても、孤独と無知と貧困にならないように努力を続ければ、


人は生きるに値するってことを⚫︎⚫︎さんは、言いたい訳ですね(笑)。その努力のプロセスが生きることなんだと。」


「流石、頭良いなぁ。そのとおり!!!参りました(笑)。


日々ニュースに接しながら、犯罪って何だろうと、たまに考えるよ。


森鴎外の高瀬舟とか、加賀乙彦の宣告とか…彼らは、そこを深く洞察しているよね。」


「⚫︎⚫︎さんって、難しい人?


読んだことありますけど、内容はさっぱり覚えてません爆笑爆笑爆笑


美ってなんでしたっけ?」


「げげっ、振り出しに戻るのかぁチーンチーンチーン

先のブログで、溝の口の川崎北税務署へ親父のために確定申告をしに行ったことを書きましたが、その帰り道…


溝の口にチャーハンが関東一美味い町中華があると聞いていたので、喜び勇んで立ち寄りました(笑)。


⬛︎ 長崎チャンポン

この店は、R246沿いにあるのですが、客が途絶えることはありません。


バイクや自転車の兄ちゃん達が入れ替わり立ち替わり…あせるあせるあせる


長崎ちゃんぽんを注文する人はいません(笑)。


チャーハンがやはり一番人気で、生姜焼き定食、スタミナ丼、長崎皿うどんと続きます。


私はというと、チャーハン大盛を衝動的に注文しました。一日5皿限定って書いてあるしねウインクウインクウインク


これが、失敗の始まりでしたチーンチーンチーン待っている間に、メニューを見ると、


⚫︎半チャーハン ¥700

⚫︎チャーハン  ¥1000

⚫︎チャーハン大盛¥1400


この時は、盛りが増す度に¥300から¥400高くなるんだなぁくらいの感想です。


やってきたチャーハン大盛を見て腰を抜かしました滝汗滝汗滝汗

店主によれば、総重量何と、

1.2kg!

先に言ってくれ、先にチーンチーンチーン


背中に嫌な汗が流れるのを感じました。ガチか?フードロスになってしまうのか?食っただけで、体重が1.2kg増えるということか?


「残した分はお持ち帰りできますので、ご安心くださぁい。」


アルバイトの綺麗なお姉さんに優しく言われても、心臓の鼓動が激しくなります滝汗滝汗滝汗

いざ、実食!!!

うまぁぁぁキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


私は、小学生の頃から町中華のチャーハンを食べていますけれども、そんなチャーハン人生の中でも、5本の指に入るパラパラ系のチャーハンです拍手拍手拍手スープも絶品拍手拍手拍手


しかし、質もさることながら量が半端ないゲッソリゲッソリゲッソリ食べても食べても減りませんあせるあせるあせる


途中で、レンゲの中でウスターソースを掛けて味変です。チャーハンとウスターソースって相性が良いんですよ♬

3/4まで必死に掻き込んで、ちょっとスープや水で休憩。


チャーハンにこれだけ苦戦したのは、初めての経験です滝汗滝汗滝汗


不味いならまだしも、こんなに美味しいチャーハンで、苦戦するとはあせるあせるあせる

30分近く闘って、完食しましたよあせるあせるあせる


店主に、


「よく食べたね、今日4皿出てるけど、完食したのは、お兄さんが初めてだよ。」


「いやぁ、大変だったけど、美味しかったですよ。また来ますね!」


「ありがとう!」


笑顔で、店を後にしましたけど、身体は完全にグロッキー状態です。


「私の身体は、チャーハンでできているの。」


という感じで、歩くこともままなりません。その日は、朝から食べておらず、何とか食べられましたが、


私は、もう一生チャーハンは食べないと心に誓いました滝汗滝汗滝汗チャーハンを見るのも嫌だえーんえーんえーん


「1.2kg増ということは、俺の体重は、69.2kgかぁ。」


次の日の午前中まで、チャーハンのせいで食欲がなく、その日以降、がむしゃらにジムのマシンで汗を流しましたあせるあせるあせる


炭水化物も徹底的に抜きました。


ベスト体重に戻すのに、一週間掛かりましたよゲローゲローゲロー


溝の口のR246には、修行僧のようにチャーハンをひたすら食わされる町中華があります。


その名を長崎チャンポンといいます。腹を空かせた部活帰りの中高生以外は、チャーハン大盛を頼んではいけません。


味は、最高なのですがウインクウインクウインク


また、自転車で訪れよう。溝の口、気に入りましたグッグッグッ