I’m up for it. | 日々の雑記帳と心窓に去来したことと…

日々の雑記帳と心窓に去来したことと…

日々の出来事、考えたこと、思ったこと等を綴っています。

ONでは、鉄仮面を被って性能の悪い頭をフルスロットルで回していますので、書くことによりOFFにしている生活です。

興味を持って頂いたら、本当に嬉しい限りです。

クライアント達の期末が目前に迫っており、慌ただしい日々を過ごしておりますあせるあせるあせる


こういう時こそ、一つ一つの動きをスローにしなければいけません。


本当は、一日中浴槽で寝ていたいんですけれども、自分に厳しくしないと、何だか落ち着きません。


そこで、月に1回の冷蔵庫掃除、特に野菜室の在庫処分を行おうと思いましてあせるあせるあせる


私の在庫処分セールは、豚汁づくりですキラキラキラキラキラキラ豚汁を作ると、ほぼ野菜室を空にできますね♬


その週末に冷蔵庫の中を掃除します。


・長ねぎ

・玉ねぎ

・にんじん

・大根

・蕪

・じゃがいも

・さつまいも

・れんこん

・ごぼう

・生姜

・エリンギ

・まいたけ

・えのき


これに、ごま油で炒めたこんにゃくと豚肉です。みそは、信州みそと越後みそと京都の白みそを合わせます。


愛用している5.5ℓの圧力鍋(大きくないと具材が入り切らないのです。)へじゃがいもとさつまいも以外の具材を刻んで入れて、だし汁を注いで30分。


圧力鍋は、強火→弱火→火を止めて圧力調理ですよね♬


じゃがいも、さつまいもは、高圧だと崩れてしまうので、これまた愛用している電子レンジ、1000Wで3分加熱して、後入れです。豆腐や油揚げも後入れ。


一品で、15種類以上もの食材を摂取できるところが、豚汁のありがたいところですねウインクウインクウインクほとんどその姿は煮物なんですけど滝汗滝汗滝汗


また1ヶ月後に作るので、その際は写真をUPしますね。俺流豚汁滝汗滝汗滝汗


その反面、1回作ると、1週間は毎朝ラーメンどんぶりくらいの大きさの器で豚汁です。でも、全然飽きませんあせるあせるあせる


これに青魚(DHA・EPA)、ひじきの煮付け、ほうれん草や小松菜の胡麻和え、トマトとアボガドとセロリとひよこ豆のサラダ、ブロッコリー、納豆、明太子、めかぶ、もずくに佃煮、漬物等を食べていれば、


まぁ突然体調を崩すことはないでしょうキラキラキラキラキラキラ


これからの時期は、佃煮として、イカナゴのくぎ煮が美味しいですね。今年は、イカナゴが不漁とのことなので、早目に手に入れておこう。


それはさておき、このように、朝食だけで、30種類の食材の摂取を心掛けています。


ホモ・サピエンスは、雑食性の生き物ですから、量よりも種類かなと勝手に考えて(笑)。


たまに飽きて、オートミールやパンを食べてますけどね。町中華へ出掛けることもありますし。無理をすると続きませんから♬


そうそう、いつの日か食べたいと念願している豚汁の店があるので、紹介しておきますね。


⬛︎ たちばな

仕事を引退した後かな?絶対に行くつもりですウインクウインクウインク

梅が美しいでしょう???少し前になりますけど、毎年恒例、横浜の大倉山公園へ梅を観に行ってきました。


横浜から鎌倉、小田原にかけては、梅の名所が多いんですキラキラキラキラキラキラ


春されば、まず咲く庭の梅の花、独り見つつや、春日暮さむ。


なんて、普段は気にも留めない山上憶良の歌が心に浮かんできます♬

花は、心に潤いを齎してくれますね。普段は、血も涙もないビジネス界に身を置いておりますが、花鳥風月を愛でる感性だけは、失いたくないものです。


大倉山は、私が週末に買い物をする町です。特にお勧めするのは、


⬛︎ トツゼンベーカーズキッチン

ここの食パンが、フランスパンが、私のお気に入りですウインクウインクウインク

カレーパンもなかなか美味しいですよウインクウインクウインク

他に、明太フランス、ガーリックフレンチ等、美味しいパンに囲まれて、幸せな気分になれます♬

時系列がバラバラで恐縮ですが、久し振りに美味しいラーメン屋を発見しましたので、ご報告ですウインクウインクウインク


ドキッとしてしまいますよね滝汗滝汗滝汗もしかして、駄目な隣人って、俺のこと???

人形町交差点に、この店はありますウインクウインクウインク


⬛︎ 駄目な隣人

フレンチ出身のシェフが、極上のブイヨンスープのラーメンを提供してくれます。


焼きすきごはん、とても悩んだんですが、カロリー計算上、泣く泣く諦めました滝汗滝汗滝汗


朝食抜きの日ならいったけれども、ラーメンに焼肉丼は、やばいでしょう。

店内は、ラーメン屋と思えないほどおしゃれで、私以外の客は、みんな女性でした。

店主の拘りが感じられますね。

来ましたよ、特製らーめんが…キラキラキラキラキラキラ器、とても気に入りました。

大きな2種類のチャーシューで蓋がされています。

ピカピカのブイヨンのスープ。

胚芽麦の太麺。私は、太麺が好きなんですキラキラキラキラキラキラ

海苔と卵が食べ放題です。海苔をパリパリと細かくして、スープに入れたその風味は堪りませんウインクウインクウインク

卓上には、この通り。


まぁ、海苔は何枚も頂きましたが、卵は普通一つでしょう滝汗滝汗滝汗


生卵ポトリキラキラキラキラキラキラ

ブイヨンのスープと卵の相性の良さに驚きましたポーンポーンポーン


駄目な隣人、これは女性受けを狙ったラーメンですね。とても上品で繊細なスープに美しい麺。いやぁ、ご馳走様でしたウインクウインクウインク

要介護の父の確定申告のために、明日水曜日は有給を取りました。


正直、面倒臭いなぁ。マイナカードの電子証明書の期限が切れていまして、ネット申告ができないことが判明したのが、先週の月曜日のこと。


もうね、慟哭しましたよガーンガーンガーン


皆さん、マイナカードってその有効期間は10年間ですけれども、カードに付与された電子証明書の有効期間が5年間だって、ご存知でしたか?


そして、父の代理人としてその更新をしようとすると、更新申請後、10日間以上掛かるんですから、そりゃあないよですゲッソリゲッソリゲッソリ


いやぁ、油断しましたチーンチーンチーンまさか、令和のこの時代に、税務署に出向かなければならないなんてあせるあせるあせる


チャチャッと軽く済ませようと目論んだ私が甘かったのですチーンチーンチーン何事も舐めて掛かってはいけません。


税理士に頼もうかとも思いましたが、もう時間がないあせるあせるあせるここ3年間、親父が確定申告をしていないなんて、思いもよりませんでしたからポーンポーンポーン


自分の確定申告?もうとっくに終わっております。だから、余計面倒臭いんですよあせるあせるあせる

まぁ、何とかします。


来週からまたターコイズブルーの青空が続くそうじゃないですかキラキラキラキラキラキラ


ターコイズブルーの空を見上げることを楽しみに、頑張ろうかなウインクウインクウインク